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ゲームセンターあらし

1 :愛蔵版名無しさん:2007/08/23(木) 15:02:37 ID:O69XLEQx
無いので立てました。

2 :愛蔵版名無しさん:2007/08/23(木) 15:18:31 ID:???
2

3 :愛蔵版名無しさん:2007/08/23(木) 15:57:34 ID:O69XLEQx
対戦相手にダイナマイト投げつけたり、それをムーンサルトで避けたり、
光熱必殺レインボーバズーカの描写に大爆笑。格闘漫画なのか?
色気はファミコン・ロッキーに及ばないけどそれを上回る面白さがある!

4 :愛蔵版名無しさん:2007/08/23(木) 16:01:35 ID:???
ロッキーはギャグ漫画として見ると中途半端でいまいち笑えないが
あらしはギャグ全開。

5 :愛蔵版名無しさん:2007/08/23(木) 18:54:49 ID:???
Wikipediaより「ゲームセンターあらし」
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%81%82%E3%82%89%E3%81%97

6 :愛蔵版名無しさん:2007/08/24(金) 01:05:16 ID:???
GUMBOでやってるから漫画板で良くね?w

7 :愛蔵版名無しさん:2007/08/24(金) 09:10:48 ID:+nrZgNrV
>>6
そっちは「サラリーマントレーダーあらし」で誰か立ててくれい。
GUMBOのは読んだ事無いんだよ。ショボン(´・ω・`)

8 :愛蔵版名無しさん:2007/08/25(土) 01:09:23 ID:02EtYk8F
俺、自信満々でムーンサルトリって読んでたw

9 :愛蔵版名無しさん:2007/08/25(土) 04:37:31 ID:hgE4G/nV
俺の友達なんか小学生のころ、「ゲームセンター荒らし」だと思っていたってw

10 :愛蔵版名無しさん:2007/08/25(土) 07:48:00 ID:???
自宅の地下にゲーセンがあるなんてw

11 :愛蔵版名無しさん:2007/08/26(日) 08:16:02 ID:???
とがった出っ歯がピカッと光る
チャンピオンマークだインベ−ダー

12 :愛蔵版名無しさん:2007/08/26(日) 09:37:11 ID:8RdwDKRz
ヤフオクで購入した「ゲームセンターあらし」全巻を早く読まねば。
スレ立てした俺が、実はコンビニ本のコロコロ30周年シリーズの
「ゲームセンターあらし 戦え!ゲーム戦士あらし編」しか読んでないのだ。
ネタや話題についていけなくなるw

13 :愛蔵版名無しさん:2007/08/30(木) 03:29:06 ID:U+zvkeZR
古い漫画なので過疎ったか?

14 :愛蔵版名無しさん:2007/08/30(木) 06:57:40 ID:ZtZnumAa
【070807:漫画】すがやみつる「ゲームセンターあらし」コミック・ガンボで復活、こんどは株に挑戦
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/comicnews/1186447654/


15 :愛蔵版名無しさん:2007/08/30(木) 08:45:17 ID:???
連載初期のころのインベーダーゲーム、移動がレバーでなくボタン式なのは
キツそう。

16 :愛蔵版名無しさん:2007/08/30(木) 17:44:43 ID:???
>>9
最初はそういう意味も兼ねてたのでは?
最初は出っ歯ももっとおとなしかったのに。

17 :愛蔵版名無しさん:2007/08/30(木) 21:26:08 ID:U+zvkeZR
便利で強いんだよな、あの出っ歯。最強。

18 :愛蔵版名無しさん:2007/09/01(土) 13:49:31 ID:???
出っ歯神経リモコンはビジュアル的にかなりクる。

19 :愛蔵版名無しさん:2007/09/02(日) 12:50:39 ID:???
ヨガの存在を知ったのはこの漫画からだったな

後、化粧が剥げて婆さんに戻った姫が衝撃的だったな

20 :愛蔵版名無しさん:2007/09/02(日) 16:42:35 ID:???
場末のゲーセンで勝負する第1話は
今読み返すとアングラな雰囲気が漂っていてかなり新鮮

21 :愛蔵版名無しさん:2007/09/08(土) 22:07:30 ID:ZpGe+WFj
保守
落ちないでくれ!忙しくてまだちょっとしか読んでいないんだ!
水魚のポーズと炎のコマしか分からん!

それにしてもインベーダーとかギャラクシーウォーズとか1プレイ100円
ってのは小学生には高いと思う。100円玉にドキッとする。

22 :愛蔵版名無しさん:2007/09/08(土) 22:25:39 ID:DzJfl30/
水魚のポーズはよくまねしたな。

23 :愛蔵版名無しさん:2007/09/09(日) 10:44:08 ID:RJZOXaQq
喫茶店ゲーマーから始まった俺のキャリアとダブッてたので
最初は愛読してたが、原作がどういう終わり方したのか分からない。
まさかだと思うが、男坂のような感じかね?

24 :愛蔵版名無しさん:2007/09/10(月) 22:21:05 ID:???
なんとかノヴァで死んだんじゃない?

25 :愛蔵版名無しさん:2007/09/13(木) 21:30:27 ID:1/sliv7L
スーパーノヴァ

ラストはゲームの面白さを伝道するためにUFO乗って宇宙へ
旅立ったんじゃなかったっけ。あらし、さとる、一平太の三人が。

地球へ帰ってきてプレステ見て驚いて、
さとるが「これは32ビットはある!」とか言ったとか。

26 :愛蔵版名無しさん:2007/09/14(金) 11:00:21 ID:???
小学生の時これ読んでインベーダーにお金入れて水魚のポーズしたら、あっという間にゲームオーバーになった苦い記憶が…

27 :愛蔵版名無しさん:2007/09/15(土) 14:18:54 ID:???
炎のコマといい真空ハリケーン撃ちといいレインボーバズーカといい(以下省略) …
あらしはなぜ、わざわざレバーやボタンから手をはなして操作することにこだわるのだろうか?
あんな大きな動きで手を振り回したりジャンプしたり、風だの光だの使ってあんな高度なプレイができるのなら、普通にレバーを握ってボタンに指をかけて、無駄な動きなしで操作すればもっと高度なプレイができるのでは?

28 :愛蔵版名無しさん:2007/09/15(土) 14:20:35 ID:???
(>>27の続き)
そもそもインベーダーやパックマンをするのに、あんなに高速な操作をして意味があるのか?
一秒間に100万回などという速度で操作したところで、当時も今も、ゲームの動き(入力)は多くて毎秒60コマなのに。
作者は当時の雑誌の企画ページで
「現実として、炎のコマは理論的に可能。プログラムの動きが入力に追いつかないので誤動作を起こして、自機のワープなどの現象を起こす」
みたいなことを言っていたが、本気で言ってるとしたら、ゲームの仕組みをわかってないとしか思えない。
(現在の作者=すがやみつるの知識がどんなもんなのかは知らないが。)
パソコンのキー入力のようにバッファ処理(しかもオーバーフローチェックなし)が入ってるとでも思っていたのか。
処理速度についても、CPUのマシン語の一命令単位の処理と、ゲームとしての1コマ1コマの処理(多くは毎秒60回)を混同している。
どんな速度で操作しようが、レバーやボタンの早すぎる(毎秒60回を超える)変化は無視されるだけ。
(非シンクロ連射装置で、速度によってはかえって弾の出が悪くなるのと同じ。)
だいたいレバーもボタンも、連打自体が無意味。
プログラム上、インベーダーやギャラクシアンの自機は一定の速度(レバーを同方向に入れ続けた状態)以上では動けないし、弾は画面上に一発づつしか撃てない。
子供向けのマンガとしても、ウソならウソと割り切った描きかたをしてほしいと、当時から子供心に思ったもんだ。
それを、本気なのかウソを承知でか、あんなデタラメを「現実に可能」と堂々と言うのだから失笑を買う。
デタラメと承知の上でだとしても、「子供なら、小難しい理屈だけで『カッコいい』と思って読んでくれる、どうせわからないし」と思ってのことかもしれないが、それを「子供だまし」という。
いずれにせよ、わかる人間からみたら、かえってカッコ悪い。

※ 以前、某スレに書き込んだものを改訂して再書き込みました。
見覚えのある人、怒んないでね。

29 :愛蔵版名無しさん:2007/09/15(土) 21:21:49 ID:???
バカか
お前はこのマンガの対象年齢より幼いな

30 :愛蔵版名無しさん:2007/09/15(土) 23:07:08 ID:???
>>27-28
あー、あの記事は自分も読んだようなおぼえがある。
その時は「へえ〜すげえな、オレにもできんのかな」と素で思ったもんだが、今になって考えると確かに失笑もんだな。
すがや氏自身は本気でそう思ってたわけじゃなくて、編集部の意向で書かされてた可能性もあるけど。
そうだとしても、相手が子供だからってうそを本当のことのように描くのはよくないよな。

>>27の内容に限っていえば、それも読んでた当時思ってはいたけど、これは「マジメなギャグマンガ」だからってことで納得してた。
技自体のアクションまで「現実的に可能」とか書かれてたわけじゃないし。

31 :愛蔵版名無しさん:2007/09/17(月) 02:28:06 ID:???
ドイツの天才児ゲーマー・ハンスシュミットが好きでした。

32 :愛蔵版名無しさん:2007/09/18(火) 20:59:58 ID:???
別冊コロコロ創刊号の
あらし第二期ファンクラブに応募したぞ

33 :愛蔵版名無しさん:2007/09/18(火) 21:18:12 ID:???
俺の中では対総統デビル戦が最終回だったなあ。
異次元だの宇宙だのに飛び出す後の展開に比べりゃ地味な話だったけど。

34 :愛蔵版名無しさん:2007/09/20(木) 23:46:10 ID:ce4IMjN+
まあ「TVゲーム世界チャンピオン」のレベルで終わっとけば
綺麗に物語もまとまったとは思うがw
後期の新必殺技のオンパレードは正に「血を吐きながら続ける悲しいマラソン」

35 :愛蔵版名無しさん:2007/09/21(金) 00:02:09 ID:???
このマンガ読んで
ゲーム&ウォッチのマンホール買っちゃったよ。

テレビゲームはトランキライザーガンやってみたくて仕方なかった。

36 :愛蔵版名無しさん:2007/09/21(金) 00:12:32 ID:???
これ今見るとつまんないんだよな。

あの時代簡単にゲームできない環境だっただけに
この漫画を見てまるで自分がゲームをプレイしている感覚に浸れるのが良かったんじゃないかと
と思ってる。
後の「ファミコンロッキー」につながるんだよな。

37 :愛蔵版名無しさん:2007/09/21(金) 00:42:57 ID:???
>>36
わかるわかる。
あらしってのは、「このゲームやりてー」っていう
当時の飢餓感がないと確かに興奮できないよね。


38 :愛蔵版名無しさん:2007/09/21(金) 06:51:24 ID:???
わかるけど今読んでも結構面白いよ。すっごいキレてるギャグマンガ。
ナムコミュージアムやらに収録されている古いゲームがやりたくなるよ。
PSのインベーダーも買った。

ファミコンも存在せずゲーム&ウォッチしかない小学生低学年のころ近所に
テーブルごとインベーダー持ってる友達がいて羨ましかった。
当時は飢餓感が辛すぎたよ。ファミコンが登場したらよだれが出た…。

>>26
なにやっとんじゃー(笑

>>35
あらしとは関係ないかもしれないが、ゲーム&ウォッチではヘルメットと
ファイアが好きだった。

39 :愛蔵版名無しさん:2007/09/21(金) 17:15:10 ID:???
>>38
フラッグマンも意外に好き

40 :愛蔵版名無しさん:2007/09/22(土) 04:35:01 ID:???
バーミンもいいよね。

41 :愛蔵版名無しさん:2007/09/23(日) 02:43:08 ID:???
確か、ある話でヘルメットの裏技が載ってたよな。
電池の出し入れを繰り返すと、誤動作を起こして自キャラが二人になるやつ。
(落下物の当たり判定は一人にしかないが、画面右側の建物に入るとどちらも得点が入る。)
あれ、任天堂からクレームが来なかったのかな。
事実ではあるけど、「故障の原因になりかねないようなことをわざわざ広めないでくれ」とか言ってきてもおかしくない。

42 :愛蔵版名無しさん:2007/09/23(日) 08:02:07 ID:???
ヘルメットの裏技(ゴースト人間)は電池の出し入れじゃなく
ボタン操作のみで行う技だぞ
まあ電池の出し入れだとしてもそんなのにいちいちクレームつけるとは思えんが
炎のコマの真似してレバー壊した、とかの方がまだ多そうだ

43 :愛蔵版名無しさん:2007/09/23(日) 10:32:39 ID:???
ゴーストやったやった。

アーケードだと「すりぬけパックマン」ってバグ技あったよね
炎のコマもどきの


44 :愛蔵版名無しさん:2007/09/23(日) 13:51:31 ID:???
>>42
え?ボタン操作だけでできたっけ?
確かに自分がやってた&あらしで描かれてたのは、電池(これも「ボタン」電池だが)をフタごと、微妙に緩めたり押し込んだりを、現象が発生するまで繰り返すってやり方だと思ったが…
そういう方法で変な現象が起こるポータブルゲーム機は多かったから、記憶違いかな…。

>>43
それもあったね。
だけど高度な操作なんかせずに普通にプレイしてても、起こるときは起こる現象だったよ。
上級者によるパターンプレイだと、特定の面の特定のタイミングで必ず起こせるものだったらしいから、
偶然的なものではなく、パックマンとモンスターの位置関係や速度などの条件で、必然的に起こるものだったのだろうけど。
それでも、どんなすごい操作をしようが、パターンプレイでなしに狙って起こすのは不可能だと思うが。

45 :愛蔵版名無しさん:2007/09/23(日) 20:05:42 ID:???
パックマンといえばこのマンガのゲームの4方向レバーって、根元の穴が十字形になってて、棒部分がその溝にそって倒れるようになっていたが、
そんなレバーは当時でも存在しなかったよな?少なくともゲーセンには。
4方向だからって斜めに全く倒せなかったら、例えば上→右と動かすときでもいちいちニュートラルを経由しなきゃならないから、操作しにくくてしょうがないと思うんだがな。
4方向でも2方向でも、レバーの倒れる角度(ストローク)が妙に大きかったし。
作者は当時、ゲームの仕組みをわかってない(>>28/6行目)どころか、実際にゲーセンでゲームをやったことすらなかったんじゃないのか?とさえ思える。
ゲームの画面の縦横の向きや比率もよく間違えてたし(普通のビデオゲームなのに画面がやたら細長かったり)。
技とかストーリーとかの部分はマンガだからで済ませられても、現実から持ってきたものであるはずのゲームそのものの描写がいいかげんすぎる。
自分は当時からゲーム好きだったからこそ、ゲームのウソ描写の多さに辟易してたものだ。
>>28の言うこともわかる。

46 :愛蔵版名無しさん:2007/09/23(日) 20:34:47 ID:???
電子ライターでエレクトリックサンダーやってたやつ

いるだろ

47 :愛蔵版名無しさん:2007/09/23(日) 21:36:37 ID:???
「ヘルメット」電池の出し入れで変則プレイやってたの俺だけじゃなかったんだなw

障害物が1つだけしか落ちてこなくなったり
結構遊んだわ。
なんか嬉しいぞ

48 :愛蔵版名無しさん:2007/09/23(日) 21:58:18 ID:???
ラリーXがやりたかったよー

49 :愛蔵版名無しさん:2007/09/23(日) 22:06:26 ID:???
友人ちで
LSIのスクランブルとかパックマンとかよくやらしにいかせてもらったな。

50 :愛蔵版名無しさん:2007/09/23(日) 22:46:55 ID:???
スクランブルあったね
学研の平安京エイリアンはいまいちだった

51 :愛蔵版名無しさん:2007/09/27(木) 10:54:02 ID:e0bL2w9Y
TVゲーム世界チャンピオンの話で
西ドイツの天才、ハンス・シュミットの
「ドイツの名機メッサーシュミットがほこった、一撃離脱戦法!」

「かぎ十字急降下wwっ!!」のところの描写に笑いました。

52 :愛蔵版名無しさん:2007/09/27(木) 12:50:22 ID:???
エレクトリックサンダーは出来るだろ
電子ライターの…

53 :愛蔵版名無しさん:2007/09/27(木) 17:09:36 ID:???
>>51
あの技は意味わかんね
あと、ケン玉昇り竜も意味不明だなー

54 :愛蔵版名無しさん:2007/10/07(日) 12:33:54 ID:a4Ekk0dW
スーパーノヴァは理論的に絶対に逆転できないようなところで使用されるね。

ドクロ大帝の光速よりも速く手を振動させて四次元空間でレバーをコントロール
する超秘技、「超空間ブラックホール」。使いすぎて骨にひびがはいるも、
両手使って「超空間ツインブラックホール」! ゲームの描写は点数以外はほとんど
ないけどあらしとの必殺技対決はなかなか迫力ある。

すがや氏は「炎のコマ」で笑っている小学生見て、「これはギャグマンがなんだ」と
自覚したらしいよ。

あらしの父、石野ブラシも凄いインパクトがあるね。
弟、とんがらしが初めて炎のコマやったときの「ブンバブバブ━━ッ!!」
笑いどころ満載。

>>34
むしろTVゲーム世界チャンピオン以降からがあらしワールドの真骨頂で
面白くなるのはそれからだと、個人的に思う。

55 :愛蔵版名無しさん:2007/10/08(月) 15:18:33 ID:???
ノーブラボイン打ち

いやなんでもない

56 :愛蔵版名無しさん:2007/10/10(水) 14:25:21 ID:???
巨大うなぎが炎のコマかなんかで一瞬で蒲焼になるの面白い。

57 :愛蔵版名無しさん:2007/10/10(水) 19:01:44 ID:???
当時指で100円弾いてパシッて掴むあらしを真似て
100円排水溝に落として泣いたことを思い出した・・・

58 :愛蔵版名無しさん:2007/10/10(水) 19:04:21 ID:???
連載当初のキャッチフレーズ「フィーバーまんが」って・・・w

59 :愛蔵版名無しさん:2007/10/10(水) 19:09:21 ID:???
リア消のころはこのマンガ読んでゲーセンに通ってたけど
ドラキュラハンターだけはどのゲーセンにもなかったな
一度やってみたい

60 :愛蔵版名無しさん:2007/10/11(木) 00:35:11 ID:???
大平さんが覆面して登場した事があったな


61 :愛蔵版名無しさん:2007/10/11(木) 18:27:28 ID:???
俺の恋人はゲームだぜ!
この決め台詞にはシビレたもんだが、今使うと完全にただの駄目人間だな

62 :愛蔵版名無しさん:2007/10/11(木) 19:16:51 ID:TR2BiEfS
確かにw(笑

63 :愛蔵版名無しさん:2007/10/12(金) 22:06:31 ID:???
俺の恋人はエロゲだぜ!
俺の恋人は漫画サイト……
と言ってるのと大した違いはないよな

64 :愛蔵版名無しさん:2007/10/13(土) 21:28:48 ID:???
>>57
子供のときの100円玉の価値は確かに大きい…。
>>58
ゲーム攻略もなんのそので、ありえん必殺技の応酬で盛り上がっていく。
的はついているキャッチフレーズかと。というか、そうとしか書けん。
あの内容では「熱血ゲーム漫画」とも書けないしw やはり「フィーバー」だね…。

しかし一桁の足し算ができないあらしって…。
一平太の部下50万人とかあらしの通信簿とか小も大も色々インフレ起こしてるな。

65 :愛蔵版名無しさん:2007/10/21(日) 17:02:21 ID:nU0xbdgG
レインボーバズーカは空を飛ぶスーパーマンみたいなポーズよりも
両手を腰にぴったりつけて背筋を伸ばして起立したようなポーズでぶっ飛んでいる
ほうが面白い。

66 :愛蔵版名無しさん:2007/10/22(月) 17:47:51 ID:ZLSK271N
チン上げ


67 :愛蔵版名無しさん:2007/10/22(月) 19:27:21 ID:???
一度は敗けて、新しい必殺技を編み出してリベンジ、と言うのが定番ストーリーだった
ただ、エレクトニックサンダーだけはなんか、特訓も無しにいきなり出てきたような……
スーパーノヴァもそうか

68 :愛蔵版名無しさん:2007/10/23(火) 12:02:21 ID:???
ノーブラボイントリックサンダーってすげえネーミング。誰も勝てない。

69 :愛蔵版名無しさん:2007/10/23(火) 23:08:00 ID:1BMdxpIF
ネーミングと内容がすごいといえばドクロ大帝の亜空間惑星大直列

四次元空間をワープさせて惑星をよぶ技、惑星大直列(グランド・クロス)
やってることはテレビゲームw
別のことやれ。NASAにでも行くか、宗教家になるか、
あるいは格闘家になれば勇次郎にも勝てるぞw

70 :愛蔵版名無しさん:2007/10/23(火) 23:45:01 ID:???
おれは初期の泥臭いあらしが好きだった。
まだ前作の作風を引きずってたな。


71 :愛蔵版名無しさん:2007/10/23(火) 23:56:54 ID:???
それにしても、
インベーダーキャップも無いのに
すげぇぜ、母ちゃんととんがらし・・・

72 :愛蔵版名無しさん:2007/10/24(水) 04:30:49 ID:???
読みきり版とかで、ブロック崩しで
「プログラムの動きを解析・理解することでなんたらかんたら」
なんて高度(w)な理屈を展開していたが、ブロック崩しのようなあの当時(インベーダーより前)のゲームって、ソフトウェアとかCPUとかは使っておらず、ハード的なロジック回路の組み合わせのみで作られてたはずじゃないか?
だいたい、プログラムの構造をどうのこうのって、そこまでやんなきゃ攻略できないほど複雑なゲームじゃないだろ。
あんなの「ラケットのどこに当たるとどういう角度で飛んでいくか」さえわかっていれば(それもプログラムの構造なんてものを意識するほどのことではない)、あとは反射神経と指先の正確な動きが全てだ。

73 :愛蔵版名無しさん:2007/10/24(水) 10:14:45 ID:???
>>「プログラムの動きを解析・理解することでなんたらかんたら」
さとるが「ムカデについて」とか言った程度で
プログラムの構造をどうのこうの、とは言ってないだろ。
読みきり版の回では「プログラム」の一語すら出ていない。
もう一回、読み返せ。

>>あんなの「ラケットのどこに当たるとどういう角度で飛んでいくか」さえわかっていれば
>>(それもプログラムの構造なんてものを意識するほどのことではない)、
>>あとは反射神経と指先の正確な動きが全てだ。
全くその通りなんだけど、マンガも結局、君の言うような展開だったじゃん。

何を非難しているのかよくわからん。

74 :愛蔵版名無しさん:2007/10/24(水) 15:21:12 ID:???
>>73
確かにうろ覚えなとこもあったが、ムカデ(ROM)のことを言っていたなら、実質プログラムのことを言っていたのと同じじゃない?
ブロック崩しの基板がハードだけでなく、ソフトウェアも使った構成になっているととれる表現をしてたのも間違いなかったと思うし。
後半についても、結局あらしが自前の能力でのり切ったことは別にして、さとるがそういう理屈をこねたことについてつっこんだわけで。
あらしが勝ったのはあくまで主人公だからで、負けたさとるがこねてた理屈については、描写から作者自身も本気でそう思っているように読めたので。
それでもこっちの思い違いがあったのならスマンが。
まぁ自分でも細部が気になって読み返してみたいとは思うが、これなんの雑誌に載ってたっけ?まだ売ってるかな?

75 :愛蔵版名無しさん:2007/10/24(水) 16:03:41 ID:???
ムカデは、LSIの事。CPUの事ではない。

>>ハード的なロジック回路の組み合わせのみで作られてたはずじゃないか?
ブロック崩しにCPUやソフトはなくても
君の言うようにロジック回路はあるわけで
そのロジック回路に組まれているロジックも当然あるわけで

>>ハードだけでなく、ソフトウェアも使った構成になっているととれる表現を

>>さとるがそういう理屈を

>>実質プログラムのことを

これら全て、ロジック回路によるロジックのことを言っていた、と解釈できる。

君の頭の中にある「プログラム」や「ソフトウェア」を
「ロジック回路」に脳内置換してあの回を思い出せばいいんでない?

しかしさぁ・・・あの回をあの当時に読んだ時に、そう思ったの?
プログラム云々ってのは、後からそういう知識を持ってしまったから
ついプログラムと結びつけて読み取ってしまいたくなるんじゃなかろうか。

76 :愛蔵版名無しさん:2007/10/24(水) 21:06:07 ID:???
漫画内の描写ではどう見てもゲーム=LSIの組合せ=ハードウェアロジックだな。
データブックまで出てくるのにソフトウェアってこたあないだろ。
ゲーム=ソフトと考えてしまうのは現在の常識に縛られた思考であって、
当時はハードの組合せによる電子回路と描写するのがむしろ普通な時代。
ソフトによるゲーム構築という描写をしていたらそっちの方がすごいよ。

ちなみに1978当時にはCPUを採用した基板型のゲームは既に存在してる。
まあ作者がそこまで知っていたかどうかは知らんが。

77 :愛蔵版名無しさん:2007/10/25(木) 00:18:47 ID:???
CPUといえば比較的最近になって描かれた(なんかのPC雑誌に載っていた)話で、
インベーダーのCPUを32bitだか64bitだかのものに交換する(ゲームの速度をアップするんだっけ?)ってのがあったが、ちょwww
インベーダーに載ってるような8bitのCPU(8080)を、そんな最近のCPUにどーやって載せ換えるんだよ。
50ccのスクーターにポルシェやフェラーリのエンジンを載せようとするようなものだ。
仮にCPUアクセラレータ(死語?)を作って強引に物理的に載せ換えたとしても、
そもそもソフトが8bitの8080に合わせて作られてるんだから、無理以前に無意味。
回路全体からソフトまでまるごと作り直さなきゃならないはず。
ギャグには見えなかったし、この作者はほんとにコンピュータのことをわかってるのか?

78 :愛蔵版名無しさん:2007/10/25(木) 08:36:34 ID:???
「ネタにマジレスカコワルイ」って言葉を知らないのかこの人は
28=72=77?

79 :愛蔵版名無しさん:2007/10/25(木) 21:32:10 ID:???
漫画を素直に楽しめない、
頭でっかちの哀れな人なのさ。
相手にしない方が良い。

80 :愛蔵版名無しさん:2007/10/25(木) 21:48:34 ID:???
いや、頭軽そうだけど。

81 :愛蔵版名無しさん:2007/10/26(金) 07:38:43 ID:???
すがやみつる、のむらしんぼ、桜田吾作の作品内での小競り合いも面白かったな

82 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 00:39:24 ID:???
2ちゃんねるの漫画系スレで毒のきいた作品批判はどこのスレでもよくあるはずだが、ここは特別のようだね。
盲目的なアンチではない理論的な批判・つっこみですらもタブーの、ほんとのファン(信者)のためだけのスレのようだ。
そうでない人は気をつけよう。

83 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 01:12:00 ID:???
自分のレスにケチつけられたからって、
そんな嫌味な捨て台詞w

84 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 01:52:00 ID:???
>>28とか>>77の人、言いたいことは理解できるしもっともだと思うけど、このマンガはギャグマンガですから。
作者自身がそのつもりで描いてたのかどうかは知らんけどな。
同じこと思ってる人は確かに多いかも知れないけど、みんな「ギャグだから」で流してるんだよ。
だからキミももうやめときな。
しかし意外と過疎ってんな、ここ。
ファンもアンチも、もっといてもよさそうなもんだけどな。

85 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 04:10:02 ID:DD9SrPip
「あらし」にケチつけたってきりがないし、しょうもないだろう。
一撃でクリアーだ!
一撃で100万点だー!逆転であらしの勝ちだー!
地球が、太陽系が、銀河が滅ぶ!
歴史に名を残した人物はすべてこのインベーダーキャップをもっていた
の世界ですぜ。
「あらし」が非常識なのは作者含め読者はみんな知ってるわけで。
これに理論的な批判やつっこみをする場合は使いどころが上手くないと、
どこか精神的バランスがズレている人のように感じてしまう。
それと、オトナがつっこんだらだめでしょw

>>45 >>84
自演バレバレなんですけどw

>>82
この程度で信者とか言われてもね〜みんな淡々としてるじゃない。
あらしのアンチなんかやったら、たとえばドラえもんのアンチすんのと一緒で
みっともないじゃない?でも別にタブーじゃない。>>29の一言に尽きますな。

86 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 04:55:17 ID:???
理論的な批判w
ありえないことを大真面目に展開することで成り立つのがフィクションなのに、
その大前提にケチつけてるから失笑を買ってるんだろ28=45=72=77=82は。
単なるツッコミなら別に何も言われない。
明かに作者は「わかって」やってるのに、本気で信じてると思いこんでるから
頭のおかしい人扱いされてるんだよ。

87 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 05:45:23 ID:???
82の人気に嫉妬
しかし作者がコンピュータに無知ってことにしたくてたまらないみたいだけど
あらしスレに来てるのに「こんにちはマイコン」とか知らないんだろうか

88 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 06:46:27 ID:???
>>86
このマンガの場合、はなからギャグなのかマジメにかいてるのか微妙だからな。
実際にゲームとか好きだったり詳しかったりする人は批判とかしたくなるのだろう。
格闘技ファンが一見マジメな(明かなギャグマンガでない)格闘マンガを批評したがるのと同じで。

89 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 08:01:50 ID:???
>>85
>自演バレバレなんですけどw

>>84のもんだけど
いやそんなこと決めつけられてもな。
一方的な叩きじゃなくて「気持ちはわかるけど…でもね」と中立的になだめようとするだけで自演よばわりか。
そういうのは他のスレでもよくあるけど、けっこう殺伐としてんなここも…

90 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 08:13:39 ID:???
ギャグかリアルのどちらかしか認めない、って事か。
そのどちらでもない漫画なんて星の数ほどあるんだけどな。

91 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 14:23:23 ID:???
荒らすならファミコンロッキースレで荒らせ池沼

92 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 15:30:53 ID:???
>>87
あれもけっこうツッコミ所が多かったけどな。
おれもあれでパソコンを知ったクチだが(当時小学生)、小学生にもわかるように無理して書いてるせいか、
あとから読み返してみると、説明のしかたや描写に不自然さを感じるところが多かった。
たしかに子供の初心者には良書だったのだろうが。
もう捨ててしまって持ってないが、今読んでみたらそれはそれで笑えるだろうか。
ともかくあらし本編にしてもこの本にしても、
「しょせんは子供のための作品」ってことだ。
子供は細かいことは考えないで読んでくれるからな。

93 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 17:18:08 ID:???
それの何が悪いのか相変わらずさっぱりわからん書き込みだな。
子供の初心者に向けて描かれたものなんだから、
子供の初心者に良書ならそれで十分だしそれが一番大事なんじゃないのか?
初心者向けの書物が熟練者から見て「しょせん初心者向け」に見えるのなんて
当たり前じゃん。それでいちいち笑えるなんて変わった人だな。

94 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 20:04:51 ID:???
>>93
「相変わらず」?なぜか叩かれてる人と同じやつだと思われたか。
どのみち別に悪いとは言っとらんがな。
『「しょせんは子供のための作品」ってことだ。』
だから理屈のおかしいところをツッコむのは野暮だよ、と言ってるのに、
なんでそれで自演扱いされて文句言われにゃならんの。
>それでいちいち笑えるなんて〜
子供向けとして描かれた理屈のおかしい描写を、ギャグとして笑い飛ばすのがこのスレの主旨なんじゃないの?
だったらいいじゃん。
技術書的な本でも、いかにも子供向けに描かれた表現って、大人から見たら笑えることもあると思うがな。
わかりやすくするあまり、妙に的外れな感じだったり、表現に無理があったり。
>>77の人みたいにマジメに文句言うよりゃマシでしょ?

95 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 20:15:47 ID:???
 ―┼‐         ノ     /   |  --ヒ_/     /   \ヽヽ    ー―''7
   `」   ┼,   二Z二   レ   /  /´レ' \ ―7 ̄}  |  ー-、   /
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   (二フヽ  \/    _ノ   (二フ\  ヽ_ノ   / 、__

     i';i
    /__Y
     ||真||                   /⌒彡
  _ ||露||         /⌒\     /冫、 ) ・・・・・・。
  \ ||  || ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\ `./⌒ i `  /ゝ    _,,..,,,,_
  ||\`~~´  (キムチ)       \( >     ('\\  ./ ,' 3 `ヽーっ ・・・・・・。
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                    <⌒/ヽ___
                    <_/____/ zzzz・・・

96 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 20:34:24 ID:???
このスレもうだめぽ

97 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 21:21:54 ID:DD9SrPip
そんなことはない


         スーパーノヴァ!

       

98 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 21:43:46 ID:???
>ギャグとして笑い飛ばすのがこのスレの主旨

勝手にスレの主旨を決めるな

99 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 21:50:07 ID:???
確かこんにちはマイコンだと思ったが、
あらしがある男の部屋の押入れを開けてみるとパソコンが出てきたって場面で、
隠されてたはずなのになぜか電源が入っていた(画面に文字が映ってた)ことに
不自然さを感じたものだ。

こういうつっこみならいいんだよね、ね?

100 :愛蔵版名無しさん:2007/10/27(土) 22:18:10 ID:???
そんなシーンあったか??
マイコン電児ランで薬品棚の裏にパソコンがあった
シーンあたりと勘違いしてる気が。

101 :愛蔵版名無しさん:2007/10/28(日) 18:18:31 ID:???
チルチルは俺の嫁

102 :愛蔵版名無しさん:2007/10/29(月) 03:11:56 ID:???
チルチルは可愛らしくて「あらし」には貴重な存在。
さとるの代わりにあらしの仲間になった15歳でハーバード大学を卒業した
さとるのおねーさんも貴重。

あらしの母ちゃんと父ちゃんの夫婦喧嘩の回の話は面白かった(爆)

103 :愛蔵版名無しさん:2007/10/29(月) 03:49:04 ID:bAOa3/hJ
あらしの歯が抜けたり砕けたりインベーダーキャップの霊力を受けた乳歯を
差し替えたりと空手バカ一代を初めて読んだときのような荒々しさを感じた。

ゲーム以外でもグレートタイフーンで戦闘機を翻弄するのは超絶のエスパー
並みか。幻魔大戦の東丈から顔と頭脳を取ったようなもんか。

104 :愛蔵版名無しさん:2007/10/29(月) 06:30:31 ID:S4xXU9Mc
この前、カラオケで熱唱した。

あっ! あっ! あらし〜!
あっ! あっ! あらし〜!
ゲームセンター あ〜〜ら〜〜し〜〜


105 :愛蔵版名無しさん:2007/10/29(月) 11:04:40 ID:???
>>104
それは、人がいるとちょっと恥ずかしいなぁ(*^ω^)

あらし読み終わったよ。スーパーノヴァ・トリニティーか。
水魚のポーズが最後まで使われ続けるとは。

地球を覆う火山灰を吹き飛ばすのにスーパーノヴァを使用するとは、
フィーバーしてるねぇ。後半はゲームは脇役になったというか主人公の趣味
みたいになってたな。仲間たちとの出会いと絆のアイテム。

キリストがインベーダーキャップかぶっているのはワロタ。
子供から大人まで楽しませてくれるのは計算していたのだろうか…?

106 :愛蔵版名無しさん:2007/11/01(木) 15:24:27 ID:y3gICTBR
出っ歯が回転するって、どこまでやるんだよ!と、ワロタ。
既出だが出っ歯神経リモコンも…。

なんであんなに出っ歯にこだわるんだ?w
「ゲーム歯医者」なんてのもいたな。凄いキャラだ。狙って作りだした
キャラクターだったら天才的だな。

さとるのニセモノを見抜くのも、
「さとるは三段リーゼントだ!お前は四段だ!ニセモノだ!」
なんか、いちいち笑えるんだよなー。

>>81
> 作品内での小競り合いも面白かったな
え?そういう場面あったんだ。気づかなかった。すがや氏自身のキャラ絵は
分かるけど他の二人は世代のせいなのか分からなかった…。残念。

107 :愛蔵版名無しさん:2007/11/01(木) 17:47:23 ID:lSIp0ox1
3段リーゼントが自慢のさとるが坊主にされたのは何故だっけ?


108 :愛蔵版名無しさん:2007/11/01(木) 20:48:47 ID:y3gICTBR
罰ゲームだったか燃えたかだったか…ハテ?思いだせん。

109 :愛蔵版名無しさん:2007/11/01(木) 21:45:11 ID:???
ドラキュラに負けて「一番大事なもの」を奪われたんだよ

110 :愛蔵版名無しさん:2007/11/01(木) 23:13:34 ID:y3gICTBR
なるほど…。しかし、リーゼントって2段とか3段にできるものなのか?
スポーツ狩りにしかしたことのない自分には分からんです。

111 :愛蔵版名無しさん:2007/11/02(金) 00:53:56 ID:???
あらしは鼻の穴に括約筋がある。

…出っ歯ネタよりゃおとなしいか。

112 :愛蔵版名無しさん:2007/11/02(金) 06:48:51 ID:Ts1Ny3Xx
身体ネタが多い漫画だ…。

ゴキブリ大統領(何ちゅうキャラだw)戦は真空ハリケーン打ちを使うと、
あらしの苦手なゴキブリが宙に舞って技が使用できないとか(笑

113 :愛蔵版名無しさん:2007/11/02(金) 07:23:10 ID:???
そういやあらしってゲームの天才ではあったが
頭が悪くてテストの点数はいつも凄い悪かったんだっけ
ここも身にしみてたな

114 :愛蔵版名無しさん:2007/11/02(金) 12:47:11 ID:Ts1Ny3Xx
ゲームを前にするとスーパーウルトラCの体捌きを披露するが、
実は体育の成績も1。
小学生のときオールCをとった事のある俺にはあらしが親身に感じる。
俺の場合は学習障害だったが。

115 :愛蔵版名無しさん:2007/11/02(金) 13:55:12 ID:mcA/TGxR
連載当時、人気を2分してた
『試験戦士一番』
て知ってる?

スレタイ違いスマソ


116 :愛蔵版名無しさん:2007/11/02(金) 14:28:00 ID:???
とどろけ一番だろ

117 :愛蔵版名無しさん:2007/11/02(金) 15:26:59 ID:???
俺は当時あさりちゃんが好きでコロコロ読んでたけど、
あらしが邪魔したわけでな・・・・

118 :愛蔵版名無しさん:2007/11/02(金) 22:29:19 ID:???
「このヒト、普段何の仕事してんの?」と、ホーク鷹野のコスを見るたび疑問を覚える

119 :愛蔵版名無しさん:2007/11/02(金) 22:54:56 ID:???
>>115-116
初めは試験マンガ(これ自体珍しいジャンルだが)だったのに、
後半ボクシングに転向したある意味すごいマンガな。
あれでつるピカはげ丸と同じ作者とは…

120 :愛蔵版名無しさん:2007/11/02(金) 23:05:18 ID:???
>>114
突っ込んで来たローラースケートの小僧を空中回転ジャンプでかわすという
ゲームに無関係の状況で運動神経の良さを見せた事はあるけどね。

121 :愛蔵版名無しさん:2007/11/03(土) 18:51:42 ID:mNSKt4yV
>>117
俺もあさりちゃん好きだった。コミックス持ってたが、コロコロだったのか。
>>118
科学忍者隊じゃね?w

122 :愛蔵版名無しさん:2007/11/03(土) 19:00:30 ID:???
>>121
あさりは基本的に少女雑誌。
アニメ化にあたってたまたまコロコロに載ってただけ。
ただ間の悪いことにアニメが両方全く同時間にバッティングしたため
あさりがコロコロから左遷された。

123 :愛蔵版名無しさん:2007/11/03(土) 19:12:26 ID:???
レインボーバズーカなんか、
インベーダーキャップ無しで
あんな技を生み出したんだよな
あらし、凄いよな

124 :愛蔵版名無しさん:2007/11/03(土) 23:51:52 ID:b7KySaBl
>>115-116
禿しくスレ違いだが↓を見るとイイよ。
ttp://blog.livedoor.jp/textsite/archives/cat_1048649.html


125 :愛蔵版名無しさん:2007/11/04(日) 20:36:23 ID:???
>>122
少女誌じゃなくて学年誌な。少女誌でやってたのはコロコロの後の一時期だけ。
コロコロでの連載が始まったのはアニメ化のタイミングとは関係なく、
アニメが始まる2年以上前の話だよ。
終わったのはあらしアニメ化の時で合ってるけど。

126 :愛蔵版名無しさん:2007/11/07(水) 21:54:40 ID:ywrGPWig
トレーダーあらし?のスレ無いの?

127 :愛蔵版名無しさん:2007/11/07(水) 23:04:01 ID:???
ガンボのスレで時々話題に上がるけど、ここでもいいと思うよ。

128 :愛蔵版名無しさん:2007/11/08(木) 09:21:16 ID:???
金星女王ビーナスの胸の (金)(王) www

129 :愛蔵版名無しさん:2007/11/09(金) 07:04:25 ID:???
歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯歯っ!!

130 :愛蔵版名無しさん:2007/11/10(土) 03:11:35 ID:???
何のリスクも伴わないアニメ版のスーパーノヴァに憤慨した少年の頃…

131 :愛蔵版名無しさん:2007/11/10(土) 09:41:46 ID:???
何かの本に書いてあったが 他の技と違い
スーパーノヴァは 本人すら 正式なやり方が よく分からないと言うらしい・・・
確かに 原作で2ページぶち抜きで あらしの顔が ドンと載っているだけとか
この技は 詳しい動きの描写があまりなかったような・・・

132 :愛蔵版名無しさん:2007/11/10(土) 22:39:49 ID:???
>>131
確かにスーパーノヴァって、具体的に何をやってんのか全然わかんないよな。
ゲームをするための技である以上、結果としてレバーやボタンを動かしていることは確かだと思うが。
(水魚のポーズは精神統一して観察力や思考力を上げる受身系の技だから別として。)

133 :愛蔵版名無しさん:2007/11/11(日) 11:14:20 ID:???
使ったら死ぬと言われるスーパーノヴァを あらしは確か 5〜6回使っていた
そういや この技は 特訓の描写もなければ 編み出した経緯すら よく分からんな
余談だが 最初の方のレスにもあったが 「月面宙返り」を「ムーンサルトり」と読んだのは 俺だけではなかったようだw

134 :愛蔵版名無しさん:2007/11/11(日) 15:51:28 ID:???
同じ作者で超能力者の少年が主人公のマンガがあったと思うが、
数々の技を見るに、あらしだって、もう立派な超能力者といえるよな。

135 :愛蔵版名無しさん:2007/11/11(日) 23:23:30 ID:???
5年早過ぎたな。ファミコンと同時だったら作者はどんだけ儲かったか・・・

136 :愛蔵版名無しさん:2007/11/11(日) 23:59:49 ID:uFgUuJpB
あらしが必殺技を使うときによくやるあの指の形、超能力者っぽい。
この漫画は超能力合戦なんだな。でもその使い道が8ビットとかのゲーム…。
そのギャップが楽しいんだけどね。

一度、山嵐戦でインベーダーキャップが燃えて、その灰がつまった袋に
「インベーダーキャップの灰」と書かれているのがなんか情けなくて面白かった。

137 :愛蔵版名無しさん:2007/11/12(月) 00:29:52 ID:???
スーパーノヴァってネオナチっぽい奴のハーケンクロイツ・ダイビングに対抗して出来た技だっけ

138 :愛蔵版名無しさん:2007/11/12(月) 00:37:37 ID:???
>>136
作者が同時期に執筆してた「仮面ライダースーパー1」も
あの指の形で技繰り出してたぞw

139 :愛蔵版名無しさん:2007/11/12(月) 12:58:24 ID:???
原作現役読者の少年時代 あの指の形が 妙にかっこよく見えた
それで 俺も真似していたんだが 小指がつるんだよ あの形は・・・(苦笑)

140 :愛蔵版名無しさん:2007/11/14(水) 22:05:03 ID:???
やってる事はゲーム何だが、ものすごいカッコ良かったよな

141 :愛蔵版名無しさん:2007/11/14(水) 22:19:21 ID:???
最近ヨガを始めるのにあたって入門書を読んだのだが

水魚のポーズは弓のポーズというらしい

142 :愛蔵版名無しさん:2007/11/18(日) 19:13:19 ID:???
トレ−ダーはいいからゲームセンターあらしを復活させて欲しいんだが
WiiもあるしPS2やDSもあるからネタには困らんと思う
ウイニングイレブンとかでボールが分裂したり人が消えると言う荒業をやって欲しい
現代っ子が見ると引くかもしれんが

143 :愛蔵版名無しさん:2007/11/18(日) 20:54:41 ID:Ah4MBoXc
作者がパソコンに走ったのと、ゲームが単なる記号ではなく、
作家性が生まれてしまったので身をひいたとか。

でも、復活見てみたいね。
あらしに格ゲーの対戦やらせたら強いだろうな。灰皿投げつけられそうだが。

あらしは勉強がまるで出来ない小学生のくせに「天・地・人」なんて知ってるんだよなw

144 :愛蔵版名無しさん:2007/11/19(月) 13:30:57 ID:???
トラマガがちゃんと続いていればなあ…。

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