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制作現場から悲鳴 労働環境改善求め協会設立へ

1 :名無しさん名無しさん:2007/10/13(土) 20:01:43
休みなしで原画を200枚描いても月数万円、社会保障や退職金もない−−。
アニメ大国と言われながら、長時間労働と低賃金で人材離れが進むアニメ制作現場の労働環境を改善しようと、
アニメーターや演出家が13日、「日本アニメーター・演出協会(JAniCA)」を設立する。
アニメ業界でこうした団体ができるのは初めてで、賃金アップや残業代の支給を業界に訴えていく。
人気アニメ「北斗の拳」の監督としても知られる制作会社「スタジオライブ」(東京都板橋区)の芦田豊雄社長の呼びかけで実現した。
JAniCAには約500人が参加。代表の芦田社長は「劣悪な労働環境を背景に国内では人材不足が慢性化している。
このままでは、日本の制作現場は崩壊する」と語る。JAniCAは今後、国や地方自治体にも人材育成支援への協力を働きかけていくことにしている。

2 :名無しさん名無しさん:2007/10/13(土) 20:02:44
「小さいころから夢だった仕事に会社員から転職したが、1日12時間働いて月収は以前の半分。
徹夜が続いても残業代はないし、医療保険さえない」。都内のアニメ制作会社で働いて2年目の女性(32)は労働条件の厳しさを訴える。
会社員時代はマンションで1人暮らしをしていたが、転職後は家賃が払えなくなり、実家へ帰った。生活費を切りつめるため化粧もやめた。
医療費がかかるからと、病気が悪化するまで病院に行かなかった同僚もいる。「海外旅行なんてできなくてもいい。せめて普通に暮らしたい」と言う。

ベテランのアニメーターも老後の不安を抱える。人気アニメ「あしたのジョー」の作画監督として有名な金山明博さん(68)は
「40年近くアニメの世界にいたが、契約社員として働くことが多く、退職金ももらえなかった」と振り返る。
体調を崩して59歳で一線を退いた。今は月12万円の年金が頼りだ。
「同年代の業界仲間には生活保護を受けたり、ホームレスになった人もいる。こんな環境で日本のアニメはいつまで持つのか」と心配する。
業界では近年、深夜テレビやインターネット配信向けにアニメの需要が増加。テレビ向けに限っても新作は20年前の約3倍の年間100本も生まれる。
しかし、制作現場では人件費の安い韓国や中国の下請け会社との競争で賃金が下がっている。
そのうえ、アニメーターは1作品ごとに契約したり、フリーの立場で働くケースが多く、身分は不安定だ。
「親のスネをかじらないと仕事が続けられない」(都内の23歳男性)状況が広がる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071013-00000022-maip-soci

3 :名無しさん名無しさん:2007/10/13(土) 20:15:28
ただの会社員ですがこの話を聞く度に胸が締め付けられる思いです

4 :名無しさん名無しさん:2007/10/13(土) 20:33:06
【JAniCA】日本アニメーター演出協会
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/iga/1182070158/

5 :名無しさん名無しさん:2007/10/13(土) 21:02:50
スパイダーマンの原作者が病気になって困窮した時
有志が募って援助した事が有ったらしいと聞いた事が有る

6 :名無しさん名無しさん:2007/10/13(土) 21:48:20
この業界は腐ってる

7 :名無しさん名無しさん:2007/10/13(土) 22:45:19
広告代理店の奴隷である一新聞社がこの問題を素直に取り上げたことに驚いた
多くの人が受け流すとしてもこの問題を取り上げてもらえたのは率直に嬉しい

8 :名無しさん名無しさん:2007/10/14(日) 00:13:05
同内容のニュー速の方はもりあがってるね
こちらの板で反応がなさすぎなのでおどろいた

みんなあっちにいっているのだろうか?
それともこのこと自体業界のひとは関心がないのだろうか
だとしたら今日のこの状況もうなずけるな


9 :名無しさん名無しさん:2007/10/14(日) 01:24:52
ここは過疎板だしな
ニュー速とは人口が違いすぎるにょー

10 :名無しさん名無しさん:2007/10/14(日) 04:00:18
ニュー速はアニオタの巣靴だろ

11 :名無しさん名無しさん:2007/10/14(日) 04:11:14
アニメタかっわいそ〜w

12 :名無しさん名無しさん:2007/10/14(日) 08:00:02
つか重複スレだし

13 :名無しさん名無しさん:2007/10/14(日) 18:23:00
派遣社員やめて業界に入ったけど、
給料増加したのは俺だけ?
まぁ保険と年金を捨てたからだと思うが

14 :名無しさん名無しさん:2007/10/14(日) 20:39:52
>>7
甘いな。労組叩きの一環だよ。ただの。

法律で認められている労組は取り上げない。
怪しげなNPOもどきは嬉々として取り上げる。

流石邪教新聞の兄弟紙w

15 :名無しさん名無しさん:2007/10/14(日) 21:10:16
その協会に何か力はあるの?

クライアントが
「協会員に所属していない人に仕事を優先的に振ります」
って言えば脱会する奴がボロボロ出てくるんでないの?









16 :名無しさん名無しさん:2007/10/14(日) 22:34:42
>>15
日本アニメータ・演出協会じゃなくてさ、実は日本作画監督・演出協会
だったりするんだよね。
原画マンも少ないけど、作画監督できる器はさらにいない。グレン第4話の
作監のときに問題になったが、最近のアニメは統一性のある原画かかないと
バッシングの対象になるから、作監に求められる能力は絶大。
スタジオライブの面々がヘソ曲げたらこまる人間はたくさんいる。

17 :名無しさん名無しさん:2007/10/14(日) 22:42:23
「原画」「動画」での組合破りはいくらでも出ると思う。海外もあるし。
でも作画監督はむずかしい。もし作監として干されてもグロス受けで
どこかのスタジオをダミーにして原画描いたりすれば、完全に
食いっぱぐれることはない。
ヤシガニ連発でテレビ局などからもブーイングが来るようになれば
JAniCAを尊重せざるを得なくなる。
したたかにやれば結構イケると思うよ

18 :名無しさん名無しさん:2007/10/14(日) 23:32:25
Q:作画料をアップしてもらうことが目的のひとつ、といいますが、作画料を上げるくらいなら海外へ出すようになるのではありませんか?

A:そのまえに協会員以外の人に出すようになるでしょうが、いま現在それを選んでいる余裕は業界にはないと思われます。
また、そんなことだけで作画を選んでいるわけではないのです。これは制作サイド(経営者や制作部)にも聞いてみて確認しました。
 制作サイドが作画を選ぶ基準はほかにあります。 
 したがって、協会に入ることで不利益をこうむる可能性は、ないとは言い切れませんがほとんど心配していません。


Q:でもいまはまだむずかしいとしても、10年後には海外もうまくなって原画が描けるようになると思います。
そうしたら原画も海外へ出てしまう。アニメーターの仕事が海外へ全部出て行ったらどうするんですか?
A:日本人向けアニメで日本のアニメーターが描いた原画が、海外の原画に負けるとは思えません。
仮にそれで負けるていどの産業ならば、どのみち未来はないのでしかたがないという考え方がひとつ。
 もうひとつは、ながいあいだ海外を見てきて、原画もすべて海外へ出て行くとは考えづらい理由があります。
 海外にもうまい人はたしかにいます。
しかし30年前から「台湾すごいよ、中国すごいよ、いまに追い抜かれるよ」と言われ続けてきましたがいまだに追い抜かれていません。
日本人がディズニーアニメをやっても文化的差でかなわないように、海外が日本のアニメの原画を全部やるようにはならないでしょう。
心配いらないと思います。


だってさ

http://www.janica.jp/qanda

19 :名無しさん名無しさん:2007/10/14(日) 23:34:09
あ、ごめん。
http://www.janica.jp/qanda.html

20 :名無しさん名無しさん:2007/10/15(月) 23:43:35
台湾にはセルアニメの下請け会社なんてありません
アメリカの3Dアニメの下請けならあるけど

21 :Large mum:2007/10/18(木) 01:21:20
I will agree.

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