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漫画 トーンを一切使わない友の会

1 :名無しさん名無しさん:2007/09/16(日) 18:26:56
トーンは高すぎる 貧乏には堪える
そこでトーンを使わずどこまで表現できるか極めよう

とりあえず夜の表現をどうするか考えようか

2 :名無しさん名無しさん:2007/09/16(日) 18:34:46
俺もほとんど使わね

ちょっとは使うけど

3 :名無しさん名無しさん:2007/09/16(日) 19:21:35
かけあみで充分

4 :名無しさん名無しさん:2007/09/16(日) 19:41:05
まあデジタル作画の時代だからな。トーン使わなくても十分だろ。


5 :名無しさん名無しさん:2007/09/16(日) 20:02:17
鳥山明とか冨樫義博は、トーンの少ない事で知られてるから、
彼等のコミックを参考にしてはどうかな。


6 :名無しさん名無しさん:2007/09/16(日) 22:41:22
東陽片岡

7 :名無しさん名無しさん:2007/09/16(日) 23:27:27
>>5
ジャンプ系はあまり使わない人おおいよね

8 :名無しさん名無しさん:2007/09/16(日) 23:34:20
久保とかな

9 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 00:31:55
久保とかめっちゃ使ってるだろ
なんかトーンの代わりになるものないかな
網々のひらべったいゴム判子とかあればトーンの代用になりそうなのに

10 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 01:16:11
みんなの大好きなCLAMPも使わないんじゃなかったっけ?

11 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 01:26:45
てかこのスレ、『使わない』じゃなくって『使えない』じゃないのかw

12 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 01:53:56
画太郎

13 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 01:57:43
一切じゃないけど、最小限っていみじゃ岩原裕二が上手いな。

14 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 01:59:56
>>5
カケアミも使わないのはあまりリスペクトしたくないな

15 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 02:02:37
カケアミ使うならトーン使っても一緒とか。

16 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 02:17:44
貼ればいいだけのスクリーントーンと手描きのカケアミを同一視とは笑止
本来なら定規を使って点々を一粒づつ描いてこそトーンと呼べよう
南蛮の中世銅版画家を見習うが良いわ

17 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 02:38:34
>>16
トーンの存在を知らなかった頃はそうやってると思ってた
点々の練習したもんだ

18 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 02:46:52
昔の銅版画ってこういうのか
俺もこれぐらいの表現力が欲しいもんだ
http://images.google.com/images?hl=ja&btnG=Google+%8C%9F%8D%F5&q=Gustave%20Dore

19 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 02:52:47
皆で水木点描をマスターするのだ!

20 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 05:20:00
>>18
ぶっちゃけデジタルでハーフトーン変換すれば一発で出来ることだけど
何百年も前にこういう技法を編み出した先人には敬意を払わずにいられない

21 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 08:36:38
>>18
君だって同じくらい時間をかければある程度は出来ると思うよ
こういう表現をやってたら、連載漫画は無理

22 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 10:22:15
http://neetsha.net/bbs/up/vip16655.gif

こういうゴム印ないの?
これならトーン代浮くと思うんだ 永久に使えるし

23 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 12:48:47
お前らが作れば問題解決じゃね?

24 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 18:15:48
裸で布団に座るからシーツに肛門柄のトーンがいっぱい

25 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 18:51:42
じゃあ肛門柄が欲しい時は、
自分のお尻にインクをつけて原稿に座ればいいんですね!

26 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 19:11:53
そもそも漫画で中間色が使えないこと自体おかしい
使っても写るだろ?ネームで連載してた漫画化いるんだし
やっぱりだめなのかな

27 :名無しさん名無しさん:2007/09/17(月) 21:23:08
>>22
ワロタw
マスキングする手間とトーン切る手間があまり変わらないな

28 :名無しさん名無しさん:2007/09/18(火) 00:44:59
>>27
トーン買わなくて済むから貧乏作家にはありがたい
どっかの会社作らねえかな

ICかどっかに企画持ち込みすっか しねえけどな^^

29 :名無しさん名無しさん:2007/09/18(火) 01:04:18
>>18
こういうの美術館で見たけどすごいよな
描けるようになったら、漫画の幅も広がると思うんだ・・・

30 :名無しさん名無しさん:2007/09/18(火) 01:58:20
ジャンプとかメジャー系のところじゃなくて
IKKIとかのサブカル系に投稿すれば?
掲載陣の中にも鉛筆描きのもいるし

31 :名無しさん名無しさん:2007/09/18(火) 13:19:20
デジタルやハンコで代用するのはなんか主旨が違う気がする

32 :名無しさん名無しさん:2007/09/18(火) 17:08:02
18なんぞに感銘受けてるのはマンガ描いたことない、
しかも漫画家になるという志も無い(もしくはあるフリ)、
ただのカス。

33 :名無しさん名無しさん:2007/09/19(水) 23:12:02
自己紹介乙です

34 :名無しさん名無しさん:2007/09/19(水) 23:44:20
ヤケクソかよw

35 :名無しさん名無しさん:2007/09/20(木) 00:00:31
しかし空の青さだけはトーンの表現に勝るものは無いと思っている(今の所)
俺もなるべくトーン使わない派だがどうしてもあの青空の気持ちよさだけは手描きで
表現する手段が思いつかないんだよなぁ。

あと高いからとか面倒という理由でトーンを控える人には苦言を呈したいな
作風としてなら別にいいが、追及できる表現を妥協することによって漫画の面白さに影響が出れば
本末転倒じゃないかと。もちろん人それぞれの経済状況があるのは分かる、それでも自分が
何を表現したいのかは忘れないで欲しいということ。何か青臭い文章だ


36 :名無しさん名無しさん:2007/09/20(木) 00:52:24
がさがさの紙に描いて、ドライブラシすればいいんじゃね?

37 :名無しさん名無しさん:2007/09/20(木) 01:01:40
>>35
所詮漫画、しかも背景ごときにそこまで気合い入れんでも。
画家でもなけりゃ芸術家でもないんだぜ?

38 :名無しさん名無しさん:2007/09/20(木) 01:11:25
けど背景こまく描くとキャラが白くて際立つよね
ペンだけで表現してー

39 :名無しさん名無しさん:2007/09/20(木) 01:24:37
>>35
大友とか内藤靖弘みたいにベタと雲で青空表現してみるとか。

40 :名無しさん名無しさん:2007/09/20(木) 01:25:21
>>35
逆にいうと妥協をせずに漫画作ってたら金無くなって首くくって作品未完成じゃ本末転倒ってことだろ

41 :名無しさん名無しさん:2007/09/20(木) 01:56:00
>>40
うーんどうも解釈に食い違いがあるようだけど
俺の言う「妥協せず」ってのはそんなに潔癖なものじゃなくて。
作品の面白さとの兼ね合いが取れる範囲での表現を妥協しないでほしいなっていう。
「妥協しない」=「トーン使いまくって細かく描く」じゃないわけ。

例えばコボちゃんを例に挙げると、あのような簡素な線で描かれた絵でも
それが「漫画作品」自体の面白さを追求した上での作風なら全然OKということ
伝わったかなー 誤解をまねく書き方ですまん。


42 :名無しさん名無しさん:2007/09/20(木) 02:04:36
>>41
誤解する方がバカなんだと思う、いちいち説明しなきゃならいのか、迷う。


43 :名無しさん名無しさん:2007/09/20(木) 02:17:14
>32
ビームの副編集長はこういうのべた褒めするよ。
とにかく手の込んだ原稿描く人間をやたら持ち上げて
内容なんか二の次。
持ち込みに行っても原稿の批評じゃなくて持論の押しつけばかり。
煙草をふかしながら、自分が関わってきた作家の自慢話ばかり。

なんつうか、物凄く頭の悪い人間だった。

44 :名無しさん名無しさん:2007/09/20(木) 02:23:43
サブカル系の編集部は頭でっかちの無能ばっかり

45 :名無しさん名無しさん:2007/09/20(木) 09:41:25
それで気に入ってもらえるなら別にいいんじゃないのん
売れっ子になったら背景はアシの仕事だけどねん

46 :名無しさん名無しさん:2007/09/20(木) 13:48:20
>>43
だから山川直人先生を採用したんかな?
彼の場合はイカれているというか異常なほどの書き込みだけど・・・

47 :名無しさん名無しさん:2007/09/20(木) 16:40:45
だからカサネとかその他にも書き込みが多い作品が多いのか

48 :名無しさん名無しさん:2007/09/20(木) 19:36:05
話が面白くなくても、絵柄だけで売れるからじゃね?

49 :名無しさん名無しさん:2007/09/21(金) 08:35:53
トーン少ない、あるいはなくても遜色なさそうな作家
・石川雅之
・三浦健太郎


自分は表現としてのトーン嫌いで(作業が嫌いなんじゃなくて
カケアミとベタだけでやりたいんだけど
少年誌希望だからきついだろうな。
しかし石川雅之の表現は独創的だ…

50 :名無しさん名無しさん:2007/09/21(金) 18:55:46
三浦はトーンだらけじゃん

51 :名無しさん名無しさん:2007/09/24(月) 13:58:54
倉島圭みたいな絵柄だとトーンなくても違和感ないなー
あの人の絵は個性的

52 :名無しさん名無しさん:2007/09/29(土) 15:46:26
>>39
内藤はオールデジタルに移行したとインタビューで言ってたぞ

53 :名無しさん名無しさん:2007/10/24(水) 12:27:53
クランプのホリック話糞だけど絵はモノクロで美しいよね

54 :名無しさん名無しさん:2007/11/01(木) 10:07:11
絵は素晴らしいと思う
あと、印刷自体もなんかやたら黒が引き締まってるんだがどうして?

55 :名無しさん名無しさん:2007/11/02(金) 05:36:27
『夕凪の街 桜の国』のこうの史代さんもすごいよ。
一見雑に見えるけど、トーンなしであの表現力は素晴らしすぎる。


56 :名無しさん名無しさん:2007/11/02(金) 16:40:43
定規も使ってないよね?こうのさん。あこがれるぜ

57 :名無しさん名無しさん:2007/11/02(金) 17:40:48
王道の少女漫画のくせに、お金がなくてトーンなしで原稿仕上げて投稿しました。
いける所までがんばってみようと思いますので宜しくお願いします。

58 :名無しさん名無しさん:2007/11/03(土) 02:03:46
誰だっけ? あの自殺したマンガ家……
画はすばらしかったが、ああいうの描いてると死ぬんだろうな

59 :名無しさん名無しさん:2007/11/03(土) 09:31:59
気になる
だれ?

60 :名無しさん名無しさん:2007/11/03(土) 12:29:38
ネム

61 :名無しさん名無しさん:2007/11/06(火) 23:02:51
ベタと白のきつい対照を上手く使いこなすのは難しいな
俺もこういうのが書きたい
http://www.aumania.it/fa/frazetta/018.jpg

62 :名無しさん名無しさん:2007/11/07(水) 01:17:28
見れないよ

63 :名無しさん名無しさん:2007/11/07(水) 03:28:10
>>61
すごいねーこれ。
白と黒の分量がちょうど良い。


64 :名無しさん名無しさん:2007/11/07(水) 04:53:14
お、みれた
誰が描いたの?

65 :名無しさん名無しさん:2007/11/07(水) 10:42:55
トーンがなければお菓子を食べればいいじゃない

66 :名無しさん名無しさん:2007/11/07(水) 14:08:36
ハッチング

67 :名無しさん名無しさん:2007/11/25(日) 14:43:42
引き続き宜しく

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