2ちゃんねる ★スマホ版★ ■掲示板に戻る■ 全部 1- 最新50  

■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

【海外では】 マクロス>>>>>ガンダム

1 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 03:55:39 ID:M+IAcD140
エヴァVSガンダムスレからの派生です

2 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 04:08:33 ID:???0
欧米ではガンダムといえばWか種のことだからな。
むべなるかな。

3 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 04:26:06 ID:???0
このスレは流行らないな。
ガンダムとマクロスでは日本の圧勝でガノタもマクロスの事なんか気にもとめないだろう。
海外だとガンダムとエヴァどっちが知名度高いの?
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1189420724/121
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1189420724/126
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1189420724/127
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/asaloon/1189420724/133



4 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 05:27:40 ID:???0
マクロスっつうか別のアニメ3本くっつけて1本にしたやつだろ

5 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 05:31:02 ID:???0
エヴァ = ポケモン
ガンダム = ドラクエ
マクロス = FF

6 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 05:43:01 ID:???0
おれだとこんなイメージだな

>>5
エヴァ = タクティクスオウガ
ガンダム = FF
マクロス = ロマンシングサガ

7 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 17:01:48 ID:???0
18 :メロン名無しさん:2007/09/24(月) 18:15:46 ID:???O
アメリカでは
ゴライオン>>>>>>>>>>>マクロス>>>Wガンダム>Gガンダム>>>>>>>>>エヴァンゲリオン
かな?
ゴライオンはアメリカのジュースのCMになるほどの人気、Gはフィギアが売れまくったみたいだし。
後は知らんから誰か教えて!

83 :メロン名無しさん:2007/10/07(日) 14:58:00 ID:???0
>>82
海外での比較なら、ヱヴァ対ガンダムって構図がそもそもおかしい。
ヱヴァ対マクロス対ガンダムという構図であるべき。
マクロスの人気は国内ではエヴァにもガンダムにも遠く及ばないけど、
アメリカの戦闘機をベースにしたメカデザインである事もあって、
アメリカでは大人気。他の国ではどうだか知らん。


8 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 17:06:04 ID:???0
88 :メロン名無しさん:2007/10/07(日) 18:05:51 ID:???0
アジア以外だと
ガンダムは不人気アニメ
例外的にWが人気あるが他の人気アニメに比べればそこそこって程度
初代は論外

アジアは
ガンダムはかなり人気
特に中国は高い
ただし中国は99%が種で初代は論外

いずれにしても非アジアではトランスフォーマーの敵ではないらしい
TF>>>エヴァ>>>ガンダムって感じか
アジア入れるとぐちゃぐちゃになるが

あとアメリカでマクロスがエヴァ以上なのはガチらしい
25歳以上では非オタに相当人気とか

9 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 17:06:59 ID:???0
117 :メロン名無しさん:2007/10/22(月) 21:47:00 ID:???0
海外のファンが、こんな質問してるのどこかで読んだ事がある。
『ガンダムとマクロスは同じくらいの人気なのに、ガンダムのほうが
シリーズ作品が圧倒的に多いのはどうして?』
それに対する回答が、次のようなものだった。

『マクロスのほうは、異星人相手に戦うと言う勧善懲悪的な、ある意味
単純な物語。
一方ガンダムは、そうした単純な善悪にとどまらず、両陣営の人間の
エゴや謀略まで描いた奥の深い作品。その差が作品の本数に出ている。』

嫌味なほどのガンダムの持ち上げっぷりから察して、おそらくガノタの書いた
文章なんだろうが、質問への答えとしては何とも的外れだよな?
こういう思考を真面目にしてしまう辺りが、ガノタの駄目なところだと思う。
ガンダムのほうがストーリー的に深みがあるのは認めるが、日本のファンには
それが受けたってだけで、海外のファンはそこまで難しく考えず、エンターテイメント
としてノリで楽しんでる。その証拠に、アメリカでは圧倒的にマクロス人気。

アニメの生産拠点である日本ではガンダムのような作風が人気で、
ガンダムの市場のほうが大きいから作品も多いってだけなんだよな。
所が変われば、人気の要素も変わるってことだ。
もしガンダムとマクロスが米国産だったら、マクロスのほうが作品数が
多かったかもわからんし。

10 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 17:08:07 ID:???0
121 :メロン名無しさん:2007/10/23(火) 00:54:00 ID:???0
マクロスってwikiに視聴率10パーセント前後ってあるけど
正確にいくつだったんだろ
体感でガンダムなんかより人気あったけどな
海外では
エヴァ>>>マク>>>>>>>>>>>>>>ガンダム
国内
エヴァ>>マクロス>>ガンダム

126 :メロン名無しさん:2007/10/23(火) 19:48:54 ID:???0
>>121
マクロスの場合、瞬間最大風速的な人気でしかなかったからな。
瞬間的な人気ではガンダムよりすごかったかも知らんけど、
その後が続かなかっただろ?

模型屋行ってみ。
ガンダムのプラモの新作(種とかのだけどw)は並んでるけど、
マクロスのはないだろ?

11 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 17:09:05 ID:???0
127 :メロン名無しさん:2007/10/24(水) 00:07:31 ID:???0
>>126
上の段は同意、マスコミの煽りはガンダムより上だった。
TBSとMBSも頑張ったしな。

下段はちょっと違う。売上げはガンダム>マクロスだが
マクロスは途中で版権持ってる模型会社潰れたから(ガンダムのクローバーも
潰れたがガンダムはクローバー倒産時ガンダムヒットしてなかったから意味合いが違う)
アリイとイマイでやってたが最終的にバンダイが引き取ったけどかなり投げやり
終わったアニメの模型は売れないのも確かだが。

133 :メロン名無しさん:2007/10/24(水) 05:35:21 ID:???0
>>121の認識はある程度、正しい

マクロスの平均視聴率は5.2%
これだけだとたいしたことはない

問題はビデオの売り上げだ
劇場版の売り上げがオリコンで37632本
これは1984年間1位(実写含む)で
同年発売の風の谷のナウシカやうる星やつら2などの
強力タイトルを押し退けてのヒットだった

メガゾーン23が5万本(出荷、オリコン上では25000くらい)という
目標をいきなり掲げ、製作費2億円ということができたのも
マクロスファンの7割が買ってくれるだろうという見込みがあったからだ

ビデオ、DVD、LDでオリコン年間1位をとったのは
このほかにはAKIRA、エヴァ、ディズニー、ジブリくらいしかない

12 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 17:11:12 ID:???0
134 :メロン名無しさん:2007/10/24(水) 07:00:57 ID:???0
メックウォーリアーってアメリカ産のPCゲーム買ったときに、
マクロスのグラージそのまんまのパクリデザインのロボ出てきてワロタ。
コレやばいんじゃんーのと思うほどにそのままだった。
やっぱ影響は大きかったんだなと思う。

13 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 19:53:59 ID:???0
あげ

実写どうなるか期待する
トランスフォーマーはDVDが850万とかいう驚異的ヒットだし

14 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 20:10:59 ID:???O
ガンダムはいかにもアジア的だと思う。
儒教的と言ってもいいかも知れない。

人の業を描いたと作者は言うが、その業がアジアの外に伝わらない。
それは、海外の物事の考え方は、ロジックで考え、物事の根元に出来るだけ迫ろうという
考えなのに対して、ガンダムというものは非常に曖昧だから。
曖昧すぎるのと無駄な観念に邪魔され、曖昧さを描いたということすらわからない。

エヴァはその曖昧さをロジカルに、言わば海外的なスタイルでビシッと表現
することに成功したからヒットしたが。


マクロスは確かにわかりやすいし、俺も好きだ。

15 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 21:01:11 ID:???0
>9
> もしガンダムとマクロスが米国産だったら

その仮定が無理。アメリカ人はガンダムもマクロスも作らない。

16 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 21:24:24 ID:???0
>>6
ガンダム=FFはないんじゃない?
ガンダムは海外で評価低いから。

>>5とは別人だけど
ガンダム=DQのがしっくりくると思う。

17 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 21:34:35 ID:???0
マクロスはロボよりも飛行機での戦闘時間が長かったり
格闘戦が剣でなく終始火器で行われる等
ロボット臭さはそれまでのどのアニメよりも少なくそこが良かったな

大人になった今スパロボが一番好きだけどマクロスも好き

ガンダムはロボットアニメというか全てのアニメに必要とされる
爽快感とかベタな面白さがほとんどない(当時はそこが最大のウリだったが)

18 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 21:34:44 ID:???0
肝心のZもZZも駄作だからな

19 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 21:42:05 ID:???0
2chじゃZって評判悪いよな。
世間だと80年代アニメの中では結構評価高い部類に思えるけど。

20 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 22:33:48 ID:???O
『マクロス』は「若きパイロットの青春モノ」ってな感じで実写化すればよい。
志願者UPになるから、国を挙げて協力するだろう。

21 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 22:54:02 ID:???O
その結果韓国で『スペースガンダムV』が生まれたわけだ。
あれのカオス度は異常w

22 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 22:54:48 ID:+JPaG3xE0
エヴァは翻訳されてもどこの国の人にも作品のコアがちゃんと理解されるよな

23 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 23:01:09 ID:???O
>>22
エヴァは自分と他者や世界というものをきちっと切り離して物語を進めていったからな。
物語のコアというものもはっきりしている。

というかこの話はスレ違いだが・・・

24 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 23:06:10 ID:???0
マクロスは映像がメインの作品でストーリー改変もなんのその
ガンダムサーガは映像ジミなのばかりだからな

25 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 23:12:52 ID:???0
アメリカでマクロスなんかあんま人気ないよ。
マクロスの権利買って作ったロボテックという作品が人気あるだけ。
ロボテックという作品は人気の結果、向こうで独立した続編がいくつも作られていて
マクロスのファン層とは独立したファン層をつくっている
ttp://anime.blogzine.jp/animeanime/2005/03/post_35.html
ttp://www.geocities.jp/yui1108a/misa_oversea.htm

マクロスファンはむしろロボテックを嫌ってたりするそうだ。

26 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 23:24:08 ID:???O
ま〜たエヴァヲタのオナニースレか。
今度はマクロスをダシにしてくるとはな、懲りない奴らだ。
作品として未完なエヴァは問題外なんだから一々土俵に上がってこなくていいズラ。

27 :メロン名無しさん:2007/10/26(金) 23:39:55 ID:???0
富野台詞が翻訳しづらいってのもある気もする。

28 :メロン名無しさん:2007/10/27(土) 02:35:55 ID:???0
ガンダムは1stできっちり終わらしたあと、Ζでアムロとかまた引っ張り出し
バンダイなどいろいろあって、20年以上たった旧フィルムを使い、Ζをつくり直す。
しかも富野が関わらなくてもガンダムというアニメは作られる。
エヴァはTV版をきっちり終わらせる事ができなくて劇場でも終わらせる事ができなく
10年たった後、キャラなどは同じだった。
マクロスはTV版がヒットしたあと劇場できっちり終わらせた。
次の作品を作った時はキャラ、メカも別物といっていいものだった。

エヴァのTVのEDはあれをやったのはすごいが一回だけしか許されない、邪道な手法だと思う。

ガンダムは、人間関係は広く楽しまれ、映像は普通で商業がすごい。
エヴァは人間関係も広く楽しまれ映像は順当に進化して商業がすごい。
マクロスは話はアニメ的だが映像は順当に進化したが商業は上2よりぜんぜん目立たない。

29 :メロン名無しさん:2007/10/27(土) 07:13:56 ID:???0
無印マクロスが、1stガンダムのリアル系ロボット路線に触発されて
出来たのは明らかだが、ガンダムのほうもZやZZの戦闘機変形
とかもまた、マクロスに触発されたのも明らか。

ガンダムのシリーズとしての人気がZやZZあたりで不動のものとして
定着した事を思えば、人気比較以前にマクロスのもたらした影響は
でかかったように思う。

30 :メロン名無しさん:2007/10/27(土) 12:10:14 ID:???0
>>28
1980年代の内だと
音楽、ビデオではマクロスの方が売れていた
バンダイ初のアニメLD-BOXもマクロスでガンダムではなかった
またキャラデザの美樹本のアニメは安彦のそれより売れていた

上の方でも言われているがオタク向けの商売としては
マクロスの方がガンダムより上だった
 ガンダム0080なんてメインスタッフがマクロスのスタッフであることが
売りのように当時、宣伝されていた

>>29
>ガンダムのシリーズとしての人気がZやZZあたりで不動のものとして定着した
当時はそんなに甘くない
ZZの後番組のドラグナーがコケたせいで
ガンダムの出番となっただけ
 救いはSDガンダムだった

31 :メロン名無しさん:2007/10/27(土) 15:55:28 ID:???0
マクロスは今では普遍的だが当時は斬新だったとあった。
女の子とメカとか。古くはいろいろあるが、マクロスではっきりとしたみたいな。


32 :メロン名無しさん:2007/10/28(日) 07:54:37 ID:???0
ガンダムがリアルロボ(それまでのロボと比較して)を立ち上げ
マクロスが戦闘機っぽさを
ボトムズが装甲車・戦車っぽさを
パトレイバーが重機っぽさを
それぞれ突き詰めた感じ。

33 :メロン名無しさん:2007/10/29(月) 00:03:51 ID:nj9bUXQ50
TBSの実況見てたら結構若い人が面白いと言ってくれてた

とはいえ、この後いろいろおかしくなるんだけど

34 :メロン名無しさん:2007/10/29(月) 00:25:39 ID:???O
再放送でやってるマクロス初めて見てるけど面白いね
昔の作品だから突っ込みどころが多かったりするけど、そこもまたいい
今、一番楽しみにしてるアニメ

35 :メロン名無しさん:2007/10/30(火) 00:42:04 ID:???0
再放送はもっと早い時間にやるべき

36 :メロン名無しさん:2007/10/30(火) 09:22:03 ID:9QNS3Ng30
本放送はもっと普通の時間帯でやるべき。

37 :メロン名無しさん:2007/10/30(火) 11:59:59 ID:???0
マクロスを見てしまった後では、Zガンダムは時代遅れ&アイディア枯渇が丸わかりだった。

38 :メロン名無しさん:2007/10/30(火) 22:00:07 ID:0ei6jXS40
俺はマクロス7と∀ガンダムが最高アニメ

マクロス7=∀ガンダム>>>初代ガンダム=初代マクロス>>>>>超えられぬ壁>>>>>>>その他

39 :メロン名無しさん:2007/10/30(火) 22:01:31 ID:0ei6jXS40
エヴァンゲリオンなんて見たことねーわ

40 :メロン名無しさん:2007/10/30(火) 23:29:03 ID:???0
>>38
マクロス7が初代マクロスより評価が上って、アンタ変わってるな。

俺は、マクロス7は作画はともかく、あのラストは駄作だったと
思っている。

41 :メロン名無しさん:2007/10/31(水) 00:06:41 ID:???0
ビデオと音楽の売上では
マクロス7は同年のガンダム(G)より売れていた

42 :メロン名無しさん:2007/10/31(水) 01:07:22 ID:qicGabXn0
何も伝わらなかった奴は、駄作の一言で片付けるんだよな。
なんでわかりやがらねえんだ。
まぁ、いいけど。



43 :メロン名無しさん:2007/10/31(水) 01:11:43 ID:???0
タニシとってもたにしぃ(゜∀゜)

くらいしか記憶に残ってないw

44 :メロン名無しさん:2007/10/31(水) 02:55:06 ID:???0
歌でバケモノを追い払っちゃうんだぜ。
敵の大将も可愛いし。

マクロス、ガンダム共に、初代のラストは、7と∀と同じくらい好きだね。

45 :メロン名無しさん:2007/11/01(木) 19:35:48 ID:P1tYOUvoO
俺はフィジカが不敏でならなかった。
ダイアモンドフォースのパイロットで、途中で戦死するんだけど、
その頃奥さんは別の男と一緒にいて、子供までその男を「パパ」と読んでいる・・・

いや、1番好きなシーンだけどね。

46 :メロン名無しさん:2007/11/01(木) 19:46:45 ID:lCLXwhns0
アメリカでは

マクロス(ロボテック)=子供向け作品として人気。同時に一部のアニメファンがオリジナルに注目
ガンダム=ある程度日本アニメのファンが生まれたときにWが放送され人気。しかし、その時点でファーストはアニメとして古すぎて受けず。そのためZ以降の作品も無視される。
エヴァ=アニメファンが一般化してから、アニメファンに受ける。

当時見ていた子どもがファンで居続ける、という点では、アメリカでのマクロスは日本のガンダムのように受けているんだと思う

47 :メロン名無しさん:2007/11/01(木) 19:59:17 ID:???0
マクロス→マクロス7→アルジュナ→アクエリオン
河森哲学は順調に進化している
マクロスFに期待

48 :メロン名無しさん:2007/11/01(木) 22:14:54 ID:6iQy1nds0
ガンダムって専門用語がありすぎてうざい。
会話が理解できなくて疲れる。

49 :メロン名無しさん:2007/11/01(木) 22:21:23 ID:???O
ガンダムエヴァに比べてマクロスって中堅な感じだから、

Fでは是非そのイメージをぶち壊してほしい。ヒットしてほしい。

50 :メロン名無しさん:2007/11/01(木) 23:07:57 ID:???0
>>46
ロボテックはガンダム同様あっちでオリジナルのシリーズ化してる。
すでにマクロスとは別物、らしい

51 :メロン名無しさん:2007/11/01(木) 23:19:18 ID:???0
>>45
あれは見てるこっちが、「そんなのってアリかよ!」って感じだったなw

よくわからん人のために説明しておくと、物語の舞台になる移民船マクロス7は、
戦艦であるバトル7と、都市機能であるシティ7から成っている。
シティ7が敵の手によって分離され、遠くに飛ばされて、バトル7の軍人達は
捜索に乗り出すわけ。フィジカの妻子もシティ7に居たので、フィジカは妻子と
離れ離れ。子供に贈るオルゴールを自作しつつ、妻子の無事を案じていた。
やがてシティ7がまだ健在だとわかり、敵と戦闘になる。
コクピットにオルゴールを持ち込み妻子に会う為燃えて戦うフィジカ。
しかしオルゴールを見ながらもうすぐ会える子供のことを想ったとき、
敵のビームに機体ごと貫かれ戦死(涙
その後シティ7を回収し、フィジカの上司は回収した半壊れのオルゴールを手に、
フィジカの妻子に彼の殉職を伝えに行った。
しかし妻子は、公園でなぜか見知らぬ男と一緒。そしてその男に「パパー」と
呼びかけつつ駆け寄るフィジカの子供。
いたたまれなくなった上司は駆け足でその場から逃げ出しつつ、こぼれる涙を
袖で拭いながら、
「安心しろフィジカ。お前の奥さんと子供は元気で暮らしている」
と心で叫んで、そこで終わり。

こんな流れ。

52 :メロン名無しさん:2007/11/02(金) 00:21:04 ID:???O
フィジカかわいそうだったな
金龍隊長特攻には鳥肌立った
それまで使い回しばっかで微妙だなって思ってたけど
ミサイル全弾発射、武装パージ、歌いながら敵の戦艦に突っ込む、機能停止から復活して「お前にラブハート!」

53 :メロン名無しさん:2007/11/02(金) 00:24:51 ID:???0
ガンダムはTBSが放送してるからね
チョン好みの内容になってる
テーマが共産党的思想による反戦
おそらく欧米人にはなじめないのでしょう

54 :メロン名無しさん:2007/11/02(金) 02:42:40 ID:???0
マクロスは、庶民の人間関係が描かれているから面白い。
エロもギャグも自然。
ガンダムは・・・軍事用語だらけでドンパチやって苦悩しているだけ。
重すぎる。

55 :メロン名無しさん:2007/11/02(金) 03:58:52 ID:???0
よくもそんな見当違いのレスばかり・・・

56 :メロン名無しさん:2007/11/02(金) 04:14:30 ID:suDTMYn00
ま、2作品ともガサラキの足下にも及ばんがな

57 :メロン名無しさん:2007/11/02(金) 14:43:08 ID:???0
>>53
日本の共産党は非武装主義(笑)だろw
TBSガンダムはどちらかというと民主党に近い保守左派じゃないか?

58 :メロン名無しさん:2007/11/02(金) 17:04:48 ID:???0
>>57
>>53はバカ丸出しだけど
共産の非武装主義は人気稼ぎの釣りだろ
革命が目的の組織が暴力を否定するわけがない

59 :メロン名無しさん:2007/11/02(金) 23:00:38 ID:???0
国家がやる戦争と言う暴力には反対だけど、革命と言う名の要人の殺戮や
破壊行為はおkです、ってわけか。
改めてサヨクって狂ってるなと思うよ。

60 :メロン名無しさん:2007/11/02(金) 23:57:40 ID:???0
アニメで体制側ってなかなか難しいと思うよ

61 :メロン名無しさん:2007/11/03(土) 00:20:21 ID:???0
>>60
いや、今の時代ならできるんじゃないか?

拉致被害者を罵倒、揶揄する事に何のためらいも持たない左翼。
教科書検定の反対集会の参加人数を偽造しても平然としてる、
自称「真実を求める」プロ市民。
数年前の、反戦・平和を叫んでイラクに渡って、結果多くの人に
多大な迷惑かけた3バカ。

こういう偽善に立ち向かう体制側の主人公なら、俺は大歓迎。

62 :メロン名無しさん:2007/11/03(土) 00:24:15 ID:???0
ズバリ体制の犬の警察官が主人公の、パトレイバーとか忘れてるのか君ら

63 :メロン名無しさん:2007/11/03(土) 01:21:27 ID:???0
>>54
軍事用語もマクロスのほうがガンダムよりはるかに正確だよ。

64 :メロン名無しさん:2007/11/03(土) 03:34:27 ID:9LnM7Qin0
マクロスはMBS
ガンダムは監督が半共

どっちも共産党だよ。アニメ業界は多いからね。
今はガンダムもMBSだし

>>61
http://www.nicovideo.jp/watch/sm448930

>>62
パトレイバー(LABOR=労働者)

65 :メロン名無しさん:2007/11/03(土) 03:39:04 ID:9LnM7Qin0
ニヒルな意味で体制側を主人公にするアニメといえば、攻殻機動隊かな。

66 :メロン名無しさん:2007/11/03(土) 03:44:00 ID:???O
態勢側が主人公なのはダイオージャだろ。

67 :メロン名無しさん:2007/11/03(土) 04:07:26 ID:???0
海外で受けたガンダムってWだけだろ。
種は失敗したし。

68 :メロン名無しさん:2007/11/03(土) 04:37:25 ID:???0
>>63
知っているけど、マクロスがライトな分、ガンダムより気楽に見れる。

69 :メロン名無しさん:2007/11/03(土) 11:42:53 ID:???O
海外のマクロスってプラスと7の事だろ?
対して海外のガンダムってG、W、種。
そりゃあマクロスの方が良さげに見えても仕方がない罠。

80、ポケ戦、Z、逆シャア、V、∀ぐらい見て貰わないと。
ガンダムって聞いて初代だけ見てギブアップするんでない?

70 :メロン名無しさん:2007/11/03(土) 13:01:30 ID:???0
歴代ガンダム・・・ちょっと見ては、すぐに見なくなる。
歴代マクロス・・・ちょっと見ただけですぐはまる。

この違いは何なのか?
個人の趣味の範囲によるもの?

71 :メロン名無しさん:2007/11/03(土) 13:46:30 ID:???O
>>70
マクロスの方が好きだけど、そりゃ個人の趣味だ。

72 :メロン名無しさん:2007/11/03(土) 14:45:42 ID:???0
>>70
ガンダムの場合、冨野節というあの独特な台詞回しのクサさが受け入れられるかどうか
なんじゃない?

73 :メロン名無しさん:2007/11/03(土) 15:41:20 ID:???0
マクロスは基本ギャグアニメだしな

74 :メロン名無しさん:2007/11/03(土) 19:00:39 ID:???0
>>1
モスピーダとサザンクロスに組んでもらったおかげだろ

75 :メロン名無しさん:2007/11/03(土) 21:25:53 ID:???0
>>70
お前がマクロス信者なだけだろ

76 :メロン名無しさん:2007/11/04(日) 03:59:20 ID:???0
>>75
いや、そうでもない。

77 :メロン名無しさん:2007/11/04(日) 10:04:36 ID:???0
楽観的なアメリカ人にとってはギャグシーンが皆無に等しい糞真面目すぎるガンダムよりもギャグシーン満載で見やすいマクロスが受けるだろうな


78 :メロン名無しさん:2007/11/04(日) 14:19:57 ID:???0
>>77
それもあるかもしれないが
アメリカでは兵器の存在が日本より断然身近な存在。
ロボットにのっておしゃべりしながら戦うというのは
戦闘機の存在が近いアメリカではちゃんちゃらおかしい。
日本では兵器ガンダムとして通るがあちらでも本物の兵器が日本より身近だから兵器ガンダムは通らない。

79 :メロン名無しさん:2007/11/04(日) 18:34:40 ID:???0
>>78
なるほどね。
リアル系の世界観で巨大ロボットに乗って、しかも戦いながら会話するなんてアメリカ人からしたら笑い話ってことか。

逆にWは世界観自体が騎士道的なファンタジー世界で、メカもスーパー系に近いから
素直にファンタジーとして受け入れられたのかな?

80 :メロン名無しさん:2007/11/04(日) 18:47:06 ID:???0
外国でファーストとZが古すぎて受け入れられないのは致命的だな

81 :メロン名無しさん:2007/11/04(日) 19:43:10 ID:???0
>>59
逆のケースで国家の戦争はいいけどテロは×みたいな政治家の詭弁も困るけどなw
戦争肯定するならどっちも肯定しないといけないし、否定するならどっちも否定しないと矛盾だよな。

というわけでOOは糞w

82 :メロン名無しさん:2007/11/04(日) 21:09:25 ID:???O
とにかく国内でもガンダムなどという勘違い糞思想アニメが
いまだにのさばっているのはどう考えてもおかしいんだから、
アニメとしてバランスのとれているマクロスは新シリーズでガンダムをフルボッコにすべき。

83 :メロン名無しさん:2007/11/04(日) 21:27:59 ID:???0
それはあるな

ガンダムが大ヒットしたせいで
それまでのアニメ好きの大衆がアニメの世界から逃げてしまった
具体的には日テレ系が夕方に再放送してた
ヤマト・ルパン・エースをねらえあたりを見てた層ね
エンターテイメントが好きって人達
入れ替わりでガンダム好きの一般人が入ってきたけど違和感有り過ぎ

84 :メロン名無しさん:2007/11/04(日) 21:31:16 ID:???0
>>82
日本じゃマクロスはもう無理だろ・・・

85 :メロン名無しさん:2007/11/04(日) 21:32:16 ID:???0
マクロスもガンダムもどっちも糞だけど
ガンダムの方が宣伝がうざい

86 :メロン名無しさん:2007/11/04(日) 21:46:39 ID:???0
>>83
え、ガンダムは大衆アニメだろ。
逆シャアあたりまではw

ヤマトやルパンにしてもガンダムに食われたわけじゃないし。
ルパンを食うほどガンダム勢力は強くない。

87 :メロン名無しさん:2007/11/04(日) 22:04:10 ID:???0
698 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/07/04(水) 03:07:41 ID:FCoK1xvl0
>>1
ガンダムに全く触れないですごしたオタクもここにいるんだがな。
ガンダムのせいでアニオタが単なる馴れ合いの集団に成り下がったといってもいい。

749 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2007/07/04(水) 03:14:10 ID:eMXWbg/r0
>>698
やっぱり分岐点はガンダムだよね。
宇宙戦艦ヤマトは一緒に見てたうちの家族も
ロボットアニメには興味を示さなかった。

833 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2007/07/04(水) 03:22:11 ID:cl9pjKfY0
>>749
そう
うちのじーさんもガンダムから後の戦闘ロボアニメや
やたらと戦争しているだけのアニメをつけて
さっぱりわからんって匙を投げてたよ
カルピス劇場からヤマト、ルパンまで住み分けてたのが
ガンダムの成功でみんな美味しい蜜を求めてそっちに行ったって感じ

88 :メロン名無しさん:2007/11/05(月) 02:53:38 ID:???0
当時はその流れがマクロスで変わると思ったんだがな

89 :メロン名無しさん:2007/11/05(月) 03:20:38 ID:???0
マクロスってメカ+ギャルの印象しかない


90 :メロン名無しさん:2007/11/05(月) 11:39:58 ID:???0
>>89
まさにオタの嗜好品w

91 :メロン名無しさん:2007/11/05(月) 13:30:23 ID:???0
でも群を抜いて面白かったからな
ガンダムとか直前のボトムズとかが過去の遺物かと感じさせたほど

オタクぽいとは思ってただけに
まさか海外でも人気が出るとは思わなかった
意外に普遍性はあったわけだ

92 :メロン名無しさん:2007/11/05(月) 13:35:38 ID:???0
おっとボトムズの方が半年後だな
サンライズの方が前世紀っぽい作風なんで誤解してた

93 :メロン名無しさん:2007/11/05(月) 13:41:21 ID:???0
おれの個人的な考えだが
現在、マクロス25周年記念作品が制作進行中で
その先兵として初代マクロスの再放送と
アクエリオンのパチンコが動いている

このスレもそれらと同じように事前に
マクロスを盛り上げようとする輩が
立てたんじゃあないかな

94 :メロン名無しさん:2007/11/05(月) 17:33:23 ID:???0
ゲームなら断然ガンダムよりマクロスだな


95 :メロン名無しさん:2007/11/05(月) 18:18:26 ID:???0
ガンダムの方が上なのはいまさらいうまでもないが
ガンダムの話  背伸びした話
ガンダムのメカ  子供向け
大剣とか鎌とかどうみてもプラモ、子供向けなのに、作られた設定があるから
これはそんなんじゃないんだ!と思ってる節があるね。
そんなおもちゃじみたデザインでやってるお話は背伸びしてる。
戦争とかギャグだろ。しかしそういったレベルが低いゆえに自分でも
戦争(ガンダムワールド)で活躍できそうな雰囲気もある。
話は背伸び、メカは餓鬼向けに敷居が低い。
だからこそ日本では、ガンダムは広く受けているともいえる。

マクロスの話は 厨房
マクロスのメカは  マニア向け
ガンダムとVF、アニメを見た時、どっちにのって活躍できそうな雰囲気があるかといえばガンダム。
あとは歌など敷居が高い。
しかしながら夢ある世界がしっかりしてるのはマクロス。
2300年ぐらいの00、2050年ぐらいのマクロス7、どちらが夢ある未来的な世界といえばマクロス。
ガンダムとマクロス、はっきりいって別物だ。



96 :メロン名無しさん:2007/11/05(月) 20:14:45 ID:???0
主人公があんな冴えないおばちゃんとくっついたってのは凄いなあ


97 :メロン名無しさん:2007/11/05(月) 21:27:01 ID:???0
>>91
昼ドラじゃんw

98 :メロン名無しさん:2007/11/05(月) 23:53:01 ID:???0
>>96
1990年生まれの19歳女子つかまえておばちゃんはヒドいなw

99 :メロン名無しさん:2007/11/06(火) 00:10:47 ID:???0
>>91
というかアメリカでヒットしたのはマクロスじゃなくてロボテック


だからロボテックを調べないまま語ってもしょうがないと何度も

100 :メロン名無しさん:2007/11/06(火) 00:28:52 ID:???0
と、マクロスすら知らない奴が何をほざいてるんだか。

マクロスの主人公がどんな理由で軍人になったか知ってる?
それを知っていれば、ガンダムとマクロスのどちらが普遍性があるか
なんか議論の余地などないのだが。

101 :メロン名無しさん:2007/11/06(火) 00:30:11 ID:???0
そうだねデカルチャーだね

102 :メロン名無しさん:2007/11/06(火) 06:46:01 ID:???0
現実での一般的な普遍性ではマクロスの主人公の理由のほうが現実(といってもほど遠いが)に近いが
ガンダムの嫌々参加せざるえなくなって参加するというのは
アニメ視聴者にとって自ら志願したのではないという
俺も(アニメでの)戦争に参加するという妄想がしやすい。

これは女の子がいっぱいいる所に、とりあえず理由がついて
いっしょにいるはめになるというパターンと同じである。
いわばガンダムの戦争参加はオタ向けアニメ、マンガ展開の戦争バージョンである。
だからこそ俺パイロットなどが妄想しやすく敷居が低いのである。
逆にマクロスは自らが志願だからこの辺の妄想はしにくいのである。
ガンダムはマクロスより下だがこの辺の敷居が低いがゆえに人気がある。
しかしアメリカではこういうのは通じない。

103 :メロン名無しさん:2007/11/06(火) 07:07:38 ID:???0
リアルタイムでマクロスが放映されていた時、
自分は小さすぎて見ていた記憶もないんだが、
兄貴がアルバム(でかいレコード)持ってて、
美樹本の絵と音楽に、大人っぽいというイメージを何年も持っていた。
少年たちが熱中するようなロボットアニメとはどこか違うというイメージ。
こう見るとマクロスは、どこかセンチメンタルな部分もあるな。

目指せ昼ドラ実写化!

104 :メロン名無しさん:2007/11/06(火) 15:30:51 ID:???0
>>100
ガンダムとマクロスの普遍性?
何を言ってるんだお前は。

105 :メロン名無しさん:2007/11/06(火) 15:44:47 ID:???0
人間同士が別勢力に分かれて戦争してるのと宇宙人が攻めてくるのでは前者のほうが舞台としては普遍性がある
続編や派生作品の作りやすさでは大きな差がでてるんじゃ

106 :メロン名無しさん:2007/11/06(火) 16:03:27 ID:???0
ここは普遍性じゃなくて海外での受容のされ方の話をするスレじゃないのか?
いや俺ならできるってわけじゃないが、普遍性云々もそういう文脈で出てきてるわけだし。

>>77みたいな海外で受けた理由付けは、海外でどう受けているかを調べないと駄目だから
知らない人間が集まってあれこれいっても始まらないだろ。
知ってる人間が運良く現れるのを待つしかない。

107 :メロン名無しさん:2007/11/06(火) 18:11:51 ID:???0
ロボテックのマクロスサーガとマクロスは大して違わんだろ

108 :メロン名無しさん:2007/11/06(火) 23:39:56 ID:???0
>>106
だから、>>102がいっている通り、アムロがガンダムのパイロットになる経過は
日本のアニメのお約束に慣れていないと受け入れにくいだろ。

それに比べて、一条輝は食っていくために軍に入隊したんだから、
これは世界の多くの国で普通に行われていることだから受け入れやすいんだよ。

さらにいうと、ガンダムの軍隊の描写も、軍隊が身近ではない国の人と、
軍隊が身近な国の人では受け入れ方がまるで違うんだよ。

109 :メロン名無しさん:2007/11/07(水) 20:22:55 ID:???O
兵士は思想で闘うわけではないからな。他の仕事と同様にこなすのみ。

110 :メロン名無しさん:2007/11/07(水) 23:03:02 ID:???0
糞つまんないサザンクロスやモスピーダも
マクロスの後の時代設定が加わるのならちょっと面白そうに思えるから不思議

111 :メロン名無しさん:2007/11/07(水) 23:48:40 ID:???0
>>108
何を言ってるか意味不明。

アメリカではマクロスは完全に別ストーリーに作りかえられてるんだから、アメリカでの人気の要因を
日本での本来のマクロスストーリーを元に分析しても仕方ないだろと言ってるんだが。


ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AD%E3%83%9C%E3%83%86%E3%83%83%E3%82%AF

112 :メロン名無しさん:2007/11/08(木) 00:00:26 ID:???0
そこのページ見た限り、マクロスサーガは後の二作に比べてほとんど改変はされてなさそうだが?

113 :メロン名無しさん:2007/11/08(木) 00:49:16 ID:???0
>>111
マクロスのストーリーが改変されてるのって、最終回だけだから、
日本のマクロスで話をしても問題ないよ。

114 :メロン名無しさん:2007/11/08(木) 00:57:49 ID:???0
人気が出たから他のとくっつけるってのは
パワーレンジャーでもやってたな。

アメリカって凄いよな・・・

115 :メロン名無しさん:2007/11/09(金) 14:54:41 ID:aBsZDSen0

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

xbox360 エースコンバットE
★★必見まさに、板野サーカス かっこ良すぎる! このクオリティでゲームが遊べる!!★★

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1436189

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





116 :メロン名無しさん:2007/11/09(金) 15:40:01 ID:???0
ガンダム、マクロスそれぞれの二世

ガンダム→コードギアス
マクロス→アクエリオン

117 :メロン名無しさん:2007/11/09(金) 19:47:22 ID:???O
何故普通のマクロスのスレ立てなかった・・・伸びないからか?

118 :メロン名無しさん:2007/11/09(金) 20:03:16 ID:???0
>>117
ガノタにとって種や00が鬼門であるように、幕ヲタにはロボテックと7が鬼門だから。

まともにマクロスを語って、ロボテックや7と一緒にされたくないってのはある。

119 :メロン名無しさん:2007/11/09(金) 20:16:45 ID:???0
7って鬼門なのか
Gガンみたいなもんで良くできた番外編だと思うけどな

120 :メロン名無しさん:2007/11/09(金) 20:28:49 ID:???0
一番の番外っぽいのはプラスだよ

121 :メロン名無しさん:2007/11/09(金) 20:47:35 ID:JFzjD9RIO
鬼門はマクロス2だろ、そう聞いたことがある
マクロス7はありゃ上出来だ。

122 :メロン名無しさん:2007/11/09(金) 20:53:27 ID:???0
>>117
もともとエヴァ対ガンダムのスレで
「マクロスの方が海外人気あるよ」って話から分派したので

123 :メロン名無しさん:2007/11/09(金) 21:51:07 ID:???0
>>119

7は途中の展開は悪くない。ラスト前まではまずまず見れるんだよ。
でもラストがあり得ん。あれは投げてる。

124 :メロン名無しさん:2007/11/09(金) 22:55:33 ID:???0
ガンダムが上とかマクロスがどうとか以前に
富野>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>河森だからな
富野ガンダム特有の毒電波や変態演出見ればわかるが神すら超えてる富野に敵うわけがない
河森は監督としては庵野や谷口以下

125 :メロン名無しさん:2007/11/09(金) 23:46:02 ID:???0
ロボテックの元になったマクロスは結構有名なのに、
向こうがろくに表記しなかったから、
河森も板野も美樹本もたいして知られてないのは皮肉な話だな

126 :メロン名無しさん:2007/11/10(土) 00:09:33 ID:???0
>>124
あーそうだね。富野の新作が楽しみだ(棒読み)
>>125
マクロスオリジナルにたどりついた人は河森を知ってる。
エスカフローネとかもあるし。

127 :メロン名無しさん:2007/11/10(土) 01:29:33 ID:???0
>>124
ごめん
富野は一番下
妄想はよそでやって

128 :メロン名無しさん:2007/11/10(土) 02:37:44 ID:???0
ガジェット・アイディア出しはすごくても
致命的にドラマ作れない人だよねなんで脚本書いてんの?ってぐらい


129 :メロン名無しさん:2007/11/10(土) 11:06:56 ID:???0
>>128
海外での人気と関係があることを書きなよ。
それじゃ負け犬の遠吠えだよ。

130 :メロン名無しさん:2007/11/10(土) 12:59:18 ID:hfceOTsk0

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

★xbox360 エースコンバットEで マクロス板野サーカスを再現★
(4分50秒あたり〜必見  板野ミサイル乱舞)

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1489351

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/




131 :メロン名無しさん:2007/11/10(土) 13:17:10 ID:???O
プラスはガチだろ。

あれは海外でもガンダムより人気ありそうだ。

132 :メロン名無しさん:2007/11/10(土) 13:19:41 ID:???0
>>129
スレというのはスレタイからそれることもある。
>>128の内容は海外とか関係ないと思うぞ。

ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm442969 マクロスゼロ戦闘
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1483654 アクエリオン戦闘
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1490419 マクロスF


ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm1229117 リーンの翼

133 :メロン名無しさん:2007/11/10(土) 21:59:13 ID:???0
>>127
124とは別人だが、富野と河森だったら国内だと世間一般的には
富野>河森で正解だろう。
海外では逆だろうけど。

なぜかは解らんがマクロスも河森も国内知名度はここの住人が思ってるほど高くない。

134 :メロン名無しさん:2007/11/10(土) 23:04:34 ID:???0
世間の知名度は、

宮崎駿>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>富野って誰?

135 :メロン名無しさん:2007/11/10(土) 23:38:16 ID:???0
>>134
そんな当たり前のこと今更言われてもな
そもそもスレ違いだし

136 :メロン名無しさん:2007/11/10(土) 23:42:23 ID:???0
S   宮崎
A   庵野、富野、湯浅、高畑
B   押井、大友、今敏、細田
C   大地、今川、出崎、サトタツ
D   神山、谷口、渡辺、鶴巻
E   水島、今石、カサヰ、舛成

河森落選

137 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 00:43:54 ID:???0
切ないねー
打つ手なしのガノタの悲鳴が心地よいw

138 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 00:47:23 ID:???0
新作のトレーラー見た
マクロス厨ざまあwwwwwwww

139 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 01:51:59 ID:???0
知名度もカリスマ度も富野の方が上だろ。
だからどうしたのって感じ。w
富野もはやく新作を作れるといいね。


140 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 01:56:32 ID:???0
S   宮崎、高畑
A   庵野、大友
B   押井、、富野、今敏、細田
C   大地、今川、出崎、サトタツ
D   神山、谷口、渡辺、鶴巻
E   水島、今石、カサヰ、舛成

SとA以外知らん

141 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 11:58:15 ID:???0
職人系の評価が低すぎw
ネタだろうが富野もその位置はない

神   富野 
S   宮崎
A   芝山、出崎
B   高畑、佐藤順、押井、杉井
C   りん、庵野、大隅、高橋、石黒
D   湯浅、福田、細田、大友、大地
E   今川、水島、谷口

河森落選

キャリア、実績、売り上げ、影響力、知名度、人脈等トータルでランク付けするとこんな感じ
やはり富野は抜けてるよ





142 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 13:18:15 ID:???O
富野信者のランキングは全くナンセンスだな。
どこをどうすれば富野がランクインするというのか。

143 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 13:27:09 ID:???0
「自分が好きなもの以外は糞w」
どの作品でもそうだが、信者ってほんと度し難い連中よな

144 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 13:29:51 ID:???0
富野がサテライト取締役だったら今ごろつぶれてるだろう・・・・

145 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 13:49:10 ID:???0
ランクするならBくらいが妥当だろうな>富野

例えるなら「名前は知ってるけど顔は浮かばない」程度の知名度だろう。

146 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 13:56:34 ID:???0
知名度って世間全体の?
オタでなければ、知ってるほうでも宮崎押井庵野富野ぐらいではないのか
つか俺はマトモに分るのはこの4人ぐらい
他は「これこれこういう人」って説明してもらわなきゃわからん

悪い意味で知ってる奴ならもう何人か要るけど

147 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 14:04:19 ID:???0
ガノタの話題そらしに釣られるお馬鹿さんの集まるスレはここですか?

148 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 14:21:55 ID:???0
ガンダム好きだけど
>>141みたいなトンデモ電波信者がいるから
ガノタは肩身が狭い富野はA〜Bが妥当
宮崎はSSランクでもいいくらいだ

149 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 15:18:59 ID:???0
まちがいなく河森より富野のほうが知名度は上と誰もが思ってるってw
何ふぁびょってるんだよ

150 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 15:38:14 ID:???0
スクリーンもしくはテレビ画面の中で活きる絵の動きの見せ方とか、
間の取り方とか、そういうアニメの演出技法で言うと、素人目にも
>>148の言うとおり、宮崎が他の追随を許さない位置にいると思う。
絶望的なまでの大差じゃないが、頭一つ抜けている。

そういうのは庵野も先天的にかなり良い物を持っていると思う。
ただコイツの場合、特撮の演出技法とかパクってたりで、純然たる
自分自身の技量はどれ程なのか?ってのは微妙だけども、
逆に考えれば、使えるパクリを選び出す感性は持っている。

富野はSとかの高評価が妥当なのか、俺としてはマジ疑問。
知名度や売り上げだけで言えばSでも良いが、演出センスで言えば
平凡な部類だと思う。
だって、虫プロからタツノコに移って仕事したら、
「富野君は演出のイロハを何も知らないんだね」とか何度も
言われたような人だし。

151 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 15:43:47 ID:???O
とにかくマクロスはガンダムがすぐに失ってしまったもの、
若さのようなものをいまだに持ち続けている。
てかガンダムが爺テイストになりすぎなんだよね。

152 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 19:52:16 ID:???0
>>150
>スクリーンもしくはテレビ画面の中で活きる絵の動きの見せ方とか、
>間の取り方とか、そういうアニメの演出技法

そんなもんより富野の変態演出や基地外ゼリフの方が面白いw
富野最高

153 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 19:57:36 ID:???O
>>152
本当にお前みたいなアホはうんざりする。
ガノタほど安直で馬鹿な勘違い人間はなかなかいないよ。

154 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 20:04:32 ID:???0
知名度の差でガンダムが圧勝だろう
マクロスとか最後の歌で和平とか基地外展開すぎる

155 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 20:11:23 ID:???0
ガンダム の検索結果 約 42,000,000 件
ジブリ の検索結果 約 6,950,000 件
マクロス の検索結果 約 2,110,000 件

知名度でも富野が最強だろ
マクロスなんて萌えアニメの始祖の癖にガンダムに勝てるとでも

156 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 20:18:14 ID:???0
萌え史上の重要作品ではあるが始祖ではないとおもうぞ

157 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 20:24:44 ID:???O
>>154-155
そんなファビョッて連投しなくていいよw
どうせ富野なんて勘違い作品しか作れないのに同じ勘違いヲタが釣れてる
だけなんだから

158 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 20:27:49 ID:???0
>>157
ジブリやクレしん系列の人に富野作品は勘違いって言われてもがまんできるが
マクロス・河森厨にだけは言われたくねぇwwwwwww

159 :メロン名無しさん:2007/11/11(日) 22:42:36 ID:???0
ネタじゃなかったらこうなる

Sss   宮崎
S 高畑,庵野、大友、
A   芝山、出崎,杉井
B   佐藤順、押井、杉井,りん,富野
C   大隅、高橋、石黒
D   湯浅、福田、細田、大地
E   今川、水島、谷口

160 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 01:00:06 ID:???0
最新作トレイラー対決

ガンダム
http://www.youtube.com/watch?v=XVO7VnXpBdE

マクロス
http://www.youtube.com/watch?v=vjHQPDOD7E8

161 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 01:14:40 ID:???0
昔はマクロス7のOPの3DCGでもすげーとか思ったけど今じゃ3Dに目が慣れちゃってて
そんなに驚かんな

162 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 10:22:12 ID:???0
>>154
>>155
ガンダムは、アホみたいにテレビで続編すぐ作るからな。
知名度あるのも当然だろ。
その点、マクロスのテレビ放映は2作品しかない。
しかも両作品、視聴率の取れない日曜昼前後という変な時間帯に。


163 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 12:27:52 ID:KACB2Vt10
もう今のガンダムは確実に迷走している

164 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 13:16:41 ID:???O
スレタイ的に英語で検索するべきでは?
どうなるんだろう

165 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 14:02:12 ID:Eq44fqE10
>>160
マクロスもガンダムもどっかでみたことあるような絵ばっかなんだよな〜〜〜
個性がないってかすでに2流臭い

マクロスがやっちゃいけないのはCG化だろ
やっちゃったな


166 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 14:32:50 ID:x7Aa0t+r0
http://18ban.jp/246466/

167 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 14:55:44 ID:???0
>マクロスがやっちゃいけないのはCG化だろ
笑わせんなよ

168 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 16:37:26 ID:???0
>>165マクロスのCGはオープニングぐらいだろw

169 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 20:19:27 ID:???0
>>159
大友S→A
出崎A→B
押井、富野B→A

じゃね?

170 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 20:31:44 ID:???O
マクロスのキモは空間描写なんだから、
板野がいるにしろいないにしろCGでやったほうが
絶対にいい

171 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 20:33:07 ID:???0
洋画じゃマクロスみたいな空中戦やってるのもあるしな

172 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 20:59:26 ID:GUjn5aZN0
>>171

その『洋画』の空中戦シーンってぶっちゃけ『ウルトラマンネクサス』よりも”上”
なのかな・・・?

173 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 21:15:23 ID:???0
+を超えるものはもう作れないでしょう、0みてガッカリしたもの
ぶっちゃけ0よりエウレカのほうに板野の魂が宿っている気さえする

174 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 21:33:20 ID:???O
エウレカのサーカスで良かったの、2クール目のOPのだけだけど。
スピード感は圧倒的にゼロだったと思う

175 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 21:39:31 ID:???0
>>173
で、超えるって何をさすの?
プラスは元企画、ガウォークの描きづらさもあって
ゼロより変形の回数もガウォークのシーンも少ないわけだが。
板野の魂って、最初の方のCG班は板野や村木が描いた線をなぞってただけですよ。

あなたのいう板野の魂って何ですか?

176 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 21:42:37 ID:???O
逆に言うとプラスで有名なハイマニューバミサイルのシーン、
板野が描いたのは最後の振り切るカットだけ。
あのカットは神だけど、その前の村木サーカスは好きじゃないな。

177 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 21:43:55 ID:???0
>>175
まあ、ガノタが言っていることなんだから大目に見てやれよ。

178 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 21:46:43 ID:???O
なんだ、エウレカはセンスの無いガノタに人気なのか

179 :メロン名無しさん:2007/11/12(月) 22:20:47 ID:???0
0のCGは見ずらいし緩急がない
変形回数なんて関係ない

180 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 00:19:23 ID:???0
>>179
だから、ガンダムののんびり戦闘を見てればいいんだって。
無理するな。
口げんかしながら殺し合いというリアルな戦闘が君にはお似合いだよ。

181 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 00:26:11 ID:???0
>>180
なんでガンダム?
0の話してるんだけど

182 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 00:45:56 ID:???0
>>169
富野はSだろw
てかなんで出崎が一発屋の大友より下なんだ?

183 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 00:59:39 ID:???0
ジョーとガンバだけあればいいや

184 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 01:02:00 ID:???0
富野はSSSS
宮崎より上。


185 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 01:15:04 ID:???0
ガーゼイは信者ですら擁護できないFランクアニメ

186 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 01:25:17 ID:???0
大味なB級マッチョイズムがマクロスの味だとおもうんだが
Fからはどうも種臭が漂ってくる

187 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 06:01:26 ID:???O
それはまだわからんよ

歯光ってるし

188 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 06:24:16 ID:???0
マクロスが日本市場でガンダムに敗北したのは、
単にあの国のあの法則が発動したからだろ。

韓国に外注したのが不味かったな。
マクロスの最大の魅力である作画も
駄目になって踏んだり蹴ったり。

189 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 06:45:59 ID:OH+4EvtX0
日陰者のマクロス信者さんたちが自分たちはセンスあるって思ってることだけは伝わった
晒しage

190 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 06:47:01 ID:???0
>>179
緩急がないですべていう事が台無しだな。
緩急があるからサーカスなんだよ。


191 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 07:00:42 ID:???0
0はファンの間でも評判悪いだろー
CGのミサイル雲はヌルヌル動くから手描きみたいな
キレがないし、そもそもあれはカメラワークがよろしくない

エウレカはよく知らんがノエインのサーカスは素晴らしかったな

192 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 07:18:55 ID:???0
ではどこのシーンのカメラワークが悪かったの?
例をあげてくれよ。 ひとつひとつのカメラワークが長いからいえるだろ。


193 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 07:31:56 ID:???0
俺がガンダムだ

194 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 13:14:16 ID:???0
んじゃ、俺マクロス。

195 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 15:24:39 ID:???0
僕もマクロスの方がいい

196 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 19:03:04 ID:???0
この場合、「サテライト社員乙」とでも言えばいいのだろうか

197 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 19:25:29 ID:???0
>>196のレスは所詮、ガノタのマクロス知識なんてこの程度という事がよくわかるレスですな。

198 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 20:03:34 ID:???0
>>197
ガノタがマクロスの知識に乏しいのはごく普通のことなのに、
「この程度」とかキミはなんで勝ち誇っているのかな?
やたら他人のことを見下したがるあたり、キミの精神構造はガノタそのものですよ。

199 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 21:33:26 ID:???0
うっそー。
俺の友人のガノタは、もちろんガンダムが一番好きだけどマクロスも好きで、
俺はビデオを貸してもらったが?

200 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 23:21:19 ID:???0
マクロスなんか見てるとで基地外アニヲタ扱いだろ
無印なんて馬鹿アニメだし
7なんて恥ずかしすぎてドン引きされるぞ
こんなもんとガンダムを一緒にすんなw



201 :メロン名無しさん:2007/11/13(火) 23:43:02 ID:???0
どこが?

ガンダムのほうこそ、ニュータイプっつーオカルト紛いの非科学なバカ設定
平気で出しておいてよく言うよw

第一、リアルさでいうなら、なんで兵器のガンダムが人型である必然性が
あるわけ?皆無じゃん。
マクロスの場合、巨人と戦うためと言う設定がちゃんとあるのに。

202 :  :2007/11/14(水) 07:35:06 ID:???0
>>200
俺から言わせてもらえば、
ガンダム=基地外アニヲタ。
こんなもんとマクロスを一緒にすんなw

203 :メロン名無しさん:2007/11/14(水) 11:53:53 ID:???0
ガンダム=ミーハーアニオタ
マクロス=生粋のアニオタ

ってところだろ。

要するに

クオリティ
マクロス>>>ガンダム

大衆受け度
ガンダム>>>マクロス

ということだ。
どちらが良いとか悪いとか言うつもりはない。
個人的にはどっちも好きだ。

204 :メロン名無しさん:2007/11/14(水) 13:43:55 ID:???0
クオリティとか言っといて良く言うよ

205 :メロン名無しさん:2007/11/14(水) 13:56:14 ID:???0
>>201
あんまり詳しくはないが、なんとか粒子のためとかじゃなかったか>人型

206 :メロン名無しさん:2007/11/14(水) 14:13:45 ID:???0
ガンダム無ければマクロスは生まれなかったと思うけどな



まあ、もっとも、ガンダムもマジンガーZが無ければ生まれなかっただろうし
マジンガーZも鉄人28号が無ければ生まれなかっただろうが…

207 :メロン名無しさん:2007/11/14(水) 14:32:47 ID:???0
宇宙の戦士も忘れるな。

208 :メロン名無しさん:2007/11/14(水) 15:43:50 ID:9C7D9PpD0

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/

Xbox360 エースコンバットE ■大好評 トップガン 第2弾■ ハリウッドを超えた !!!

★★★必見 かっこ良すぎる! このクオリティでゲームが出来る!!★★★
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1528860

_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/





209 :メロン名無しさん:2007/11/14(水) 15:56:45 ID:???0
>>203

その大衆受けで日本が特殊なんじゃないのかってスレだよ

210 :メロン名無しさん:2007/11/14(水) 16:43:12 ID:???0
マクロスはCGやめてくれ、戦闘は作画にしてくれ

211 :メロン名無しさん:2007/11/14(水) 19:42:28 ID:???0
>>198
他の話題ならともかく、それぐらいもわからないに
ガノタがマクロスのCGはだめ〜とかサーカスが〜とかいってるのは笑えるってことだよ。
ここに来てる人間は同じ人間ばかりだろ。

212 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 00:29:25 ID:???0
プラモのおもしろさはガンダム
マクロスは組み立ててもつまらんかった

213 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 06:28:23 ID:???0
パトレイバーとボトムズは海外ではどうなんだろう

214 :メロン名無しさん:2007/11/15(木) 17:58:08 ID:???0
ヒットする要素がない

215 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 09:25:08 ID:???0
マクロスって主役機が人型になった時の姿がカッコ悪いんだよな。
作品としてはマクロスの方が好きだけど、
ガキの頃から、ずっとそこだけは気にくわなかった。

216 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 16:16:12 ID:???0
>>215
特に理由も示さずに「カッコ悪い」とか言われてもなー
せめて
1. どこがどのようにかっこ悪いのか
2. 自分がかっこいいと思うメカとその理由
の両方を示してほしいもんだ。
そうしないと話が進まん

217 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 16:54:43 ID:OQ3+rVEpO
まあ無理矢理人型にした感じだよな。胴体も華奢だし。


218 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 17:23:45 ID:???0
>>216
サンライズの人がいってたが尖がってないより尖がってる方が子供には人気が出るようだ。
どっしり感もないから仕方ないのでは。

219 :メロン名無しさん:2007/11/17(土) 22:28:14 ID:???0
サンライズが言っても説得力がないな

220 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 03:07:34 ID:???0
>>216
かっこいいかどうかなんて
個人の嗜好だから理由も何もないだろ

221 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 12:53:14 ID:???0
まあリアルで宇宙人が攻めて来たらビートルズとか美空ひばりの歌を聞かせてみるのは有効な手かも
太平洋戦争の時もアメリカの親日派が京都に原爆落とすの断固反対してたし文化って大事だぜ

222 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 14:39:05 ID:???0
>>219
そうか? サンライズがいうから説得力があると思うが。



223 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 19:57:38 ID:???0
サンライズのデザインって鉄人とマジンガーたしてるだけやん

224 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 20:01:43 ID:???0
>>218がいってるのは、サンライズの考える「子供に受けるデザイン」だろ。
なんでこんなにカッカする奴(>>219>>223
が出てくるのかなぞだよ。
かっこいいデザインじゃなくて、子供に受けるデザインの話だよ。


225 :メロン名無しさん:2007/11/18(日) 23:22:05 ID:???0
そもそもサンライズの考えるじゃなくて
鉄人とマジンガーの結果論でしょ

226 :メロン名無しさん:2007/11/19(月) 01:23:43 ID:???0
例えば、
ゲキガンガー見た時なんか末広がりな頭部にがっかりした。
ハの字じゃなくてV字のシルエットだったらかっこよかったと思う。
多分子供のカッコイイというのはそんな感じ。

227 :メロン名無しさん:2007/11/20(火) 00:35:37 ID:???0
7は戦わないからつまんねーんだが・・でもあれが良いんだろうな

228 :メロン名無しさん:2007/11/21(水) 01:12:28 ID:???0
>>227
歌っている奴より戦っている奴のほうが多いんだが…
本当に見たのか?

229 :メロン名無しさん:2007/11/21(水) 11:13:25 ID:???0
バサラが戦ってないってことじゃね?
もう一昔前のLove&Peace全盛の時代ったらもっとウケたかもw

230 :メロン名無しさん:2007/11/23(金) 20:43:27 ID:???0
ゼントラーディって旧共産圏がモデルだよな
昔のドイツは東側が東ドイツって北朝鮮みたいな国で
欧米諸国の大衆文化見てカルチャーショック受けた東ドイツ国民が
共産主義の独裁国家なんかやってられるかと暴動起して
ベルリンの壁を破壊のがきっかけで東ドイツは崩壊したし
まあ東ドイツの場合西ベルリンから欧米の大衆文化が丸見えだし東ドイツの奴らは貧乏な自分たちの身の上と比べて
北朝鮮も歌で潰せるんじゃないか・・北朝鮮の庶民に歌を聞かせる方法がないから無理だけど

231 :メロン名無しさん:2007/11/24(土) 16:37:45 ID:???0
http://news23.2ch.net/test/read.cgi/news/1193287052/

23 名前: 理学療法士(アラバマ州)[] 投稿日:2007/10/25(木) 13:41:20 ID:aTj3jFL40
ガンダムXの頃は結構ヤバくなかった?

510 名前: 留学生(アラバマ州)[sage] 投稿日:2007/10/25(木) 15:18:16 ID:sXEj0ZGz0
>>23
やばかった。
ガンダムが一番やばかったのは
再放送が終わってガンプラブームが落ち着いたときに
マクロス関係がプラモ屋からガンプラを放逐したとき。

232 :メロン名無しさん:2007/11/25(日) 02:13:09 ID:???0
確かにそのころはやばかったなあ。
サンライズがどんなにロボットアニメをつくってもマクロスには対抗できなかったし。
打つ手がなくなってとうとうガンダムの続編に手を出しちまったし。
まあ、マクロスのスタッフが続編の製作を拒み続けたせいで命拾いしたよ。

233 :メロン名無しさん:2007/11/27(火) 00:04:13 ID:jIIc/p/z0
【国内でも】マクロス>>>>>ガンダム
な時代があったんだね。

61 KB
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

★スマホ版★ 掲示板に戻る 全部 前100 次100 最新50

read.cgi ver 05.02.02 2014/06/23 Mango Mangüé ★
FOX ★ DSO(Dynamic Shared Object)