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一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ32

1 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 02:21:38
少人数でも質の高いゲームを作ろうと意気込む輩が集まるスレッドです。

少人数ならではの知恵や悩み、苦労を分かち合い、
投げ出してしまいそうな心を奮い立たせ、
自分で考えたゲームが日の目を見るその日を信じて
日々、頑張りましょう!

前スレ
一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ31
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1191381714/

wiki(兼過去スレ保管庫)
ttp://gamdev.org/w/?%5B%5B%B0%EC%BF%CD%A4%E4%A4%E9%C6%F3%BF%CD%A4%C7%C6%B1%BF%CD%A5%B2%A1%BC%A5%E0%A4%F2%BA%EE%A4%EB%BF%CD%A1%B9%A4%AC%BD%B8%A4%A6wiki%5D%5D

関連スレ
同人ゲームを作る輩が集うスレ2
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1191237146/

2 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 02:29:39
>1乙

さて、今年もあと1ヶ月。
みんな、今作ってるモノは形になりそう?


3 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 02:34:05
クリスマスに奇跡が起こる

4 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 02:38:26
3ヶ月くらいで完成させるつもりが1年近くかかってしまった。あとスクリプト半分くらい組むだけ。
てか絵が一番大変じゃね?パーツ分けとか表情とかめんどい

5 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 02:39:15
いちょつ!

6 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 03:26:54
1乙!

ここって女の子はいないのかな……
二次801ゲーム作ってるけど
自分では男性向けエロゲしかやったことなくていろいろ迷っている

7 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 03:31:59
普通にいるぞ。俺は違うが。

8 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 03:41:28
いちょつ

9 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 03:56:41
    ∧ ∧  
    (,,,^д^)   にゃ〜ん
  〜(,,uuノ

10 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 04:54:46
どうして定期的に「何々が一番大変じゃね?」っていうレスが沸くのか不思議。

一人やら二人でやってれば
どれも全部大変、しかもジャンルによりけりってことくらい分からんものかね。

11 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 06:34:44
おまえらおはよう

12 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 08:05:31
朝起きたらネットに繋がらなくなってた
ブラウザ閉じて開きなおしてもつながらない
再起動してもつながらない
ADSLモデムの電源入れなおしてもつながらない

ウイルス?断線?機器故障?
あらゆる可能性を考え、ウイルススキャンやら配線交換やらいろいろ試したがやはりつながらない
こりゃープロバイダに電話しなきゃいかんなーとか思ってたら

ルータの電源抜けてました あはは
……僕の2時間はどこへ?




13 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 09:24:44
はじめてプログラミングに挑戦してから二ヶ月…
今、冬を題材にしたシミュレーションゲームを開発中だけど、
基礎のシステムすらまだ出来てない(T‐T)

絵はそんなにいらないけどストーリー部分で使う一枚絵あるから負担が…
冬が終わるまで完成させたい愚痴でした

14 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 10:07:11
もう一年かけられると解釈するんだ

15 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 10:23:14
>13
半年〜1年に一度新作が出る某ゲームの、一作限りの劇中劇を題材にして作り始めたら
計画開始から2年近く掛かってようやく完成に。
今では3作前のマイナーモノになってしまったw

旬は逃しても作ってて楽しければ良いんだよ

16 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 10:26:53
あ?
東方?

17 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 10:29:14
>13
その点AVGは楽でいいな
吉里吉里とかNスクで済むもん
一人制作の身には重宝する

18 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 10:37:06
>16
いや商業ゲー

19 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 10:41:26
その代わりノベル系は絵をがんばんないといけないからねえ

20 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 10:48:18
ノベルじゃなくても絵は大変だってw

21 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 12:02:41
サイトの更新が大変です。やる気が起きません。

22 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 12:30:55
サイトの更新なんかより目の前の作業を進めるんだ

現在サイト放置9日目
12月になったら……12月になったら更新するんだ……!

23 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 13:25:25
>>13
初めてでシミュとはw
エネルギーがあるというか無謀というか、
とにかくがんばってみてくれ。

24 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 16:05:54
一本道のノベルの背景素材集めで心が折れそう。
素材サイトや自分で撮影じゃまかなえないのは絵で描くしかないんだよな…
処女作なのに話の舞台選びからして思いっきり間違えてる。

ネタ思いついてあらすじ書いてる時が一番楽しかった俺間違いなく企画厨。

25 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 16:44:43
俺はフリーの背景とか音楽とか集めたり選別したりするの大好きだ
気が付くと一晩たっていたりする


それよりメッセージ枠とかボタンとかの
システム周りのパーツ作るのがめんどくせー!

26 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 19:22:57
>>6
いるよ。
ミニノベルゲーレベルだけど完成させた。
801ゲーって、グラフィックは主人公視点よりも第三者視点で
描かれることが多い気がする。


27 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 19:33:55
まだノベルは楽とか言ってる人がいるのか。
オレはシューティングを作ってからノベルに入ったけど、全然楽じゃねーぞw
規模にもよるかもしれないけど、数MBのシナリオ書くだけでも大変だし、
単調なスクリプト打ち。コレが異様に疲れる…
STGの時は、思い通りに動いた時の感動でモチベーションを保てたが、
ひったすら単調な作業の繰り返し…なによりも退屈w
絵も背景もキャラも数百枚単位で最終的にはSTGよりも膨大になっちまうし。
まぁ、その辺はフリー素材を使えば楽になるだろうけど。
どっちが楽とかは全く無い、どっちもそれぞれ大変だよ。

28 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 20:33:00
ハイハイ>数MBのシナリオ書くだけでも大変だし、

29 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 20:41:03
一人で作ろうとするヤツがMB単位のシナリオとは……
クオリティの保てる作品を作りたいならもう少し考えろよ。

30 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 21:09:17
めがーーーめがーーー

31 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 21:19:48
絵も背景もキャラも数百枚単位って所にも、突っ込んでやれw

32 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 21:45:35
え?オレもシナリオ2MBで立ち絵キャラ20人以上で
差分やら背景やらで数百枚いったけど完成したよ。
ちなみにオレよりも容量多くて全て一人でやってる人もいる。

33 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 21:47:59
それだけのボリュームなら同人界隈で
ちょっとした話題に上がっててもおかしくないと思うんだけど

34 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 21:57:38
>>33
ちょっとした話題ってどれぐらいの規模かな…
まぁ、オレのはかれこれ数年前のっすけどw
一応、雑誌にも掲載されたりもしたけど、
ひたすら自己満足作品なので大して売れてないw結局500ちょい。
当時、2ちゃんで軽く名前が出る程度の事なら何度かあったけど…

35 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 22:16:30
>>29 >>31
このスレで何度か出た話だが「一人だから」を理由に妥協するとか言っていられない
ユーザー側は作り手の都合なんて知ったことじゃないし
複数で製作したゲームと同じ舞台に立つことになるのだから
それなりに仕上げないと手にとってくれる人達に申し訳ない
もし、フリーではなくコミケで売ると言うなら
一人で作ると言う事に固執して規模を小さくするぐらいなら素直に仲間作ったほうが良い

36 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 22:18:10
どうでもいいけどADVとかノベルはゲームと認めねえ

37 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 22:26:08
ほんとどうでもいいな

38 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 22:26:41
>36
はいはいクマクマ

39 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 22:40:09
とりあえず36にはまずミステリーハウスあたりからやってもらおうw

40 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 22:56:54
いやー、でも36がどうかは知らんけど、動的ゲーム作ってる人って
ノベル系とか、例えば吉里吉里とかNスク使って作ってる人を下に見てる感じだよね
他所のサークルの知人にそういう感じのがいて、付き合いがあるからそういうのを出してきたりはしないけど
何かこう、感じるというか・・・

41 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 22:58:27
ワタクシはゲーム作り初挑戦で自作プログラムのRPGを作ろうとした大バカ者でござんす
初めプレイ時間50時間の超大作を作ろうとウキウキしながら考え作業し頑張っていた
しかも音楽と絵も素材に頼らず全部自分で作ろうと無謀で恐ろしいことをしようとしていた
しかもしかも戦闘はテイルズやスタオみたいなアクションにしようとワクワク完成図を考えて頭の中でたくさん頑張って作業してた
でもその考えはとてもおろかなことがわかったよ


結局最終的にはプレイ時間1時間程度のものしか作れなかった・・・

42 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 23:00:39
2MBはねえだろw

43 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 23:02:55
36の作るゲームがどれほどのものか知らんが、本当にどうでもいいレスではある



44 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 23:04:59
>結局最終的にはプレイ時間1時間程度のものしか作れなかった・・・

いやいや、初挑戦でそれは立派だと思う。

45 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 23:16:14
>>41
それだけの物がプレイ可能段階まで達したのならばスゴイよ。

>>42
マジで2MBだよw
もちろんスクリプト込みではなくtxtファイルで2MB。
でも、長けりゃ良いってもんじゃないから…これでも削りに削ったんだ…

46 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 23:22:50
>>40
俺はシューティング作ってるけど見下したりとかそんなことは全くない。
まあでもそういう奴が全く居ないとは言わないがw

47 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 23:36:51
文系をことさら馬鹿にしたがる理系の奴みたい
そういうのに限ってその分野では下位だったりするからな

48 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 23:40:18
>>40
自分で動的作ってる奴こそノベル作りにツール使ってる奴を莫迦にしないと思うが。
必要仕様がツールで完備されてるって話だから車輪の再発明しようとするのは時間の無駄だろ。
単に、ノベルジャンルのゲームをプレーしたり制作する事に全く魅力を感じてないだけでねーの?
興味ないジャンルのゲームなんてみんな適当な扱いじゃん。

49 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 23:52:59
俺シューティング作ってるけど、そもそもノベルゲー(大方のエロゲ含む)に興味ないんだよな。
やっぱ自分が一番活躍できるジャンルが好きなわけよ。
絵師やら音屋やらにもそういう傾向あると思うが。

ひぐらしみたいなのでも作って思い知らせてくれればいいのさ。

50 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 23:56:27
最後の一文だけよく判らないのだが

ゲームジャンルではなく同人ゲームのジャンルとしては興味ないが
ひぐらしくらいメジャーになれば目に留まる、って意味か?

51 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 23:57:11
ノベルは作業自体はシューティングやアクションより楽だと思うがね。
話を考えたり絵を描いたりするのはノベルのほうが大変だろうから
(ノベルにおいて絵は他のジャンル以上に重要だし)、イーブンだと思う。

GUI系のツールに頼ってる身からすれば、
ノベル系ツールでもある程度動かしたりはできるだろうけど、
自在に動かしたり描写したりするプログラム組めるやつはすごいと思うなぁ。

俺は逆に限られた範囲内(ツール)でどれだけいろんなことができるかってところに
拘ったりするから中途半端にしか完成しないw

52 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 00:03:43
>俺は逆に限られた範囲内(ツール)でどれだけいろんなことができるかってところに

それはよく判るぞおお

53 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 00:05:51
俺はストーリー考えるよりゲームデザイン考える方が楽しい
ただそれだけ。上も下も楽も大変もない

54 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 00:06:27
もうノベル系と動的でスレ分ければよくね?

55 :46:2007/11/30(金) 00:06:59
俺、ホントはエロゲも作りたいんだがなー

56 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 00:19:12
>>54
別の場所でやってくれ。
ここは「一人やら二人で同人ゲームを作る人々が集うスレ」

57 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 00:23:10
荒れてるときの発言ならともかく今の流れで分けろはねえだろw

58 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 00:50:12
あれなんだ、プログラムはスクリプトよりレベルが上と言うか
「スクリプトで組んだゲームなんてゲームとは呼ばない。プログラマーの方が上」
みたいに考えてるプログラマー様視点の奴がいるというかなんというか

59 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 00:56:24
んーでもプログラマでも言語厨とかいるしねえ…
プログラマは〜絵描きは〜音屋は〜とか言い出すと果てしないぞ
結局本人の人間性としか

60 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 01:04:46
>>58
いやノベゲーツールだけしか使えん奴は普通にレベル低いだろ
ゲームの出来でなく個人のスキル的にな
あと、動的だってエンジン書くのとは別にスクリプト書くとかあったりもするわけだが

61 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 01:11:32
たとえプログラムができなくても
面白いもん作れるならそれでいいじゃん


吉里吉里で挫折して
livemakerで紙芝居ノベルゲー作ってる俺は思うわけです
文系でサーセンw

62 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 01:16:28
ノベル作るならレベル低いと言うかそもそもあまり必要の無いスキルだろう。

俺はメインはプログラマだけど、はっきり言って今の時代そもそもプログラム技術って
あまり重要じゃないんだよね。ゲームの面白さに殆ど関わらないし…。
技術的興味があるとかじゃない限り、安定動作の実績があるツールを使って
作ったほうが限られた時間を別のリソースに向けられるし。

高度計算と処理を要求される3Dゲーム等だと俄然プログラマが輝くわけだが。

63 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 01:20:23
吉里吉里を理解しようとして挫折した
へたれプログラマで現在2Dゲーム作成中の俺もいますよ。

64 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 01:37:43
>>62
>今の時代そもそもプログラム技術ってあまり重要じゃないんだよね。
これはもちろんノベルの話だよね?

65 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 01:53:46
そうでもないだろう

66 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 01:55:49
CPU速くなったからいい加減なコーディングでも平気だしねえw
一生懸命細かい高速化とかメモリ節約とかする意味ない。

67 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 01:57:25
重要かどうかと作れるかどうかは別問題。
プログラムが超得意だからってゲームをちゃんと完成させられるわけではない。
だからごちゃごちゃ言ってないで作業に戻るんだ。

68 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 01:58:08
すいません
ホントorz

69 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 02:38:54
>>61
お前は俺か!www

70 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 02:51:06
ありそうでなかった展開だったな

71 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 02:54:23
>>64
>>62は書き方がちょっと悪い。
ゲームを動作させるために
最低限の技術があって当たり前、但し、それ以上はいらない

72 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 03:40:29
やたら卑屈になって○○(職種)は〜とネガキャンする人も人間的にみてどうかと思う

73 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 04:09:08
一人やら二人で同人ゲーム作ってる奴なんて人間的にアレな奴ばっかりだろ

74 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 04:46:17
これまた、ステレオタイプなw

75 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 04:51:22
んまあアレな奴も多いと思う。
そうでなければこんな手間と時間のかかる事やらん。
アレな人間でなければ出来ない事だ。

アレってなんやねん。

76 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 06:26:03
おはよう、おまえら

77 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 09:40:42
もはよ

78 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 09:40:48
自分の担当箇所、技術に努力すればするほど
他担当が楽なんじゃねーのかと思えてくる

言い争いが不毛すぎる。
意識するべきところは異種担当じゃなく、同種担当だろ。

79 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 10:35:58
異種叩いてんのは同種の奴らに劣等感抱えてる奴だろ
見下す対象が欲しいんだよ、かわいそうに

80 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 10:38:15
僕たちに人のフリ見てる暇なんてあるのかい……?

81 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 11:10:33
異種も何も基本的にこのスレは複数のスキル持ってるやつが集まってんじゃないの。

82 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 11:27:23
一人でやる都合上
ノベルかプログラマのどちらかになってしまうからな
2人組みは知らん

83 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 11:34:36
複数スキルといえばそうだけどできないのもある。
プログラム兼、絵兼、ポリゴン兼でやってるがシナリオはまったくできん。音楽もさっぱりできん。
効果音、BGMはフリー素材だし、シナリオのあるゲームは作れない
だからアクションや格ゲー、パズルゲーみたいな動きだけのゲームになる

84 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 11:39:14
俺はプログラム、2D3D絵、音楽は自分でやるけど文章(シナリオ)は
経験ないからまともなもんは書けないだろうな。

で、自分が出来ないもんを叩いたりする訳が無いんだが…。
つーか昨日の流れでは一部煽りくさいものいたけど総じて叩きではなかった気が。

85 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 12:09:28
一人でいろいろやってる以上、
「自分の苦手な分野」にも手を出さざるを得ず、
結果その苦手な分野に対する愚痴が出てただけだと思うがノー。

86 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 12:32:47
実は人付き合いが一番苦手 本当に苦手
だからひきこもって一人でやってます

87 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 13:08:18
そうそう。
バンドもサークルも駄目でDTMや個人サークルで一人でやらざるを得ない。
先日昔のバンドメンバーからまた一緒にやらないかとメール来たが、正直
やりたくないっていうよりもう誰かと一緒に出来ないんだよ。
我ながら難儀な性格だ。

88 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 16:38:04
>40
>出してきたりはしないけど
>何かこう、感じるというか・・・

気のせいかもよ?

89 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 16:52:04
自分の至らなさのせいでサークルを解体してから一人でずっとやってる。
あのころのこと思い出すと鬱なるからもう誰かと一緒に・・なんて無理だろうな
音楽は、時々昔のサークル仲間の一人(唯一まだ俺の相手をしてくれる人)に頼んで作ってもらってる


90 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 18:54:02
無職の俺でよかったら相談に乗るよ

91 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 21:28:07
シナリオ得意な人って
プロットさえあがってれば
30分くらいの断片的な時間でも作業的に書けたりする?

自分には無理なんだけど…コツとかあったら教えて欲しいよ

92 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 21:45:58
そんな事が出来るなら俺も聞きたい
仕事中に「あ!これイイ!」と閃いたはずが帰宅時には既に忘れているんだぜ
ボーっとしていると機械に巻き込まれる仕事だからメモも取れないぜ

93 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 21:55:07
>>91
短時間だとエンジンがあったまらない、って意味?
俺は本文書く前に、その前後のプロットだの設定資料だのに軽く目を通したりして
からだと割と早くエンジンあったまる。
あと時間のあるときに、出来上がった部分を暗記する勢いで何度も読み返す。

短時間で集中力高める方法を考えるのも一苦労なんだよな…

94 :91:2007/11/30(金) 22:19:57
>93
資料とか前後の確認で、毎度15分以上消費しちゃうんだ。
そうか、何を既に書き終わったのかの把握が足りんのかも。
暗記、試しにやってみる。ありがと。

95 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 22:23:24
シナリオはゲームの場合パーツがくっきり分かれてるから
かえって小説より入り込みやすい部分もある
俺はもともとマンガ描きだったけど小説に宗旨替えしたんだ
だから絵と文はなんとかなるが音やプログラムはちんぷんかんぷん
頭悪いから最初はyuukinovelさえ使えなかった
プログラムとかDTMとかに強い奴と組みたいなと思う時もあるけど
自分のペースでやれるのが一番かな

96 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 23:18:37
整合さえしてればいい
プロットは重要だわ

97 :スペースNo.な-74:2007/12/02(日) 06:15:29
>6
ノシノシ
お互い頑張りましょうー
今は女性向けもたくさん有名タイトルあるからひとつくらいやってみるとイメージわくと思うよ
でも漏れは801作りたいと思いつつエロ無し男性向け作ってるよ

98 :スペースNo.な-74:2007/12/02(日) 09:45:54
Nスクのカスタマイズまでできるようになったがライブメーカー難しい……。

たまに凄い演出とかあって中身覗きたくなる。
なのにライブメーカーはないんだよな…。
Nスクや吉里吉里はあるのに。
一人だと妙な方向にスキルアップしてる気がする。

99 :スペースNo.な-74:2007/12/02(日) 12:35:50
俺も似たような感じ

RPGツクールでゲームを作り始める

どうせだから音楽ツクールでBGMも作る

RPG挫折

PCでのDTMにハマる

同人(アドベンチャー)を作り始める

製作進まず、BGMだけ作りためる(いまここ)

100 :スペースNo.な-74:2007/12/02(日) 19:33:55
>>98
ライブメーカーでキーボード操作の簡単なアクションゲーならあったよ。
実験的に作ったらしいから全然面白くはないが。
このくらいなら他のノベルツールでも作れるのかな?

101 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 03:02:49
ライブメーカーでアクションゲーム作ってる人がいるらしい
自分は単純なノベルゲームしか作れないし作るつもりもないんだが
そこまでできるのってスゲー
ツールも使う人次第なんだな…

102 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 03:05:59
凄いのかも知れないが意味があることなのか?

103 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 05:56:50
きっと作ってる本人にはとても意味があることなんだよ

104 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 07:03:08
自分の作りたいものが作れるなら充分意味あるんじゃね?

105 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 12:45:50
ネタとしては一部で受けるかもだがな。Excelでシューティングとか、7行でテトリスとか、4KBでデモとか。
俺はそういう作ること自体が目的化したような遊びには興味ないけど。

106 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 14:09:21
昔に頑張ってテトリス作った俺としては
7行でテトリスは脅威に感じた。

107 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 14:27:46
外人が作った1M未満でちゃんとFPS作った作品は脱帽した

108 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 15:55:54
同じツール使いとしては
そういういろんな可能性を追求してくれる存在はありがたいけどな

109 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 16:41:07
>107
起動時間が超長いけどちゃんと中身テクスチャ貼られたFPSになってるやつか
アレはびびったな

110 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 20:40:07
どうでもいいけどノベルはゲームじゃねえだろゲームじゃねえ
おい別に下に見てないけどゲームではないだろおい
読み物の類か何かだろおい

111 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 20:48:57
ほんの2つ3つでも選択肢があってプレイヤーの介入する余地が有ればゲームだろうけど
読むだけの一本道だったら読み物(というかデジタル媒体の同人誌)の類だな

112 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 20:53:19
自分の好きなようにノベルウェアとかデジタルノベルって呼べばいいだけだろ

113 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 21:31:28
ゲームとは何であろうか

114 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 21:36:11
>>36=110
どうでもいい割に何度も言うなw

115 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 21:59:55
>>113
人生…かな?

116 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 22:54:39
>>110にはゲーム製作板の方が向いてる気がする

117 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 23:07:59
ゲームブックは立派なゲームだし
ノベルゲームはそれがデジタルになったものだからやっぱゲームだろ

118 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 23:13:43
狭い意味でゲームかどうかなんてどうでもいいとは思うが

しかしゲームブックとノベルは少々違うなあw
双方かなりバリエーションあるけどな。

119 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 23:14:36
バルサスの要塞の初版にはバグがあってなあ
いくらやっても円盤人に会えないんだよ
会う必要ないけど

120 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 23:44:56
    ∧ ∧  
    (,,,・д・)  にゃ〜ん?
  〜(,,uuノ

121 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 00:06:07
今日ほど加齢臭あふれる書き込みを
止めてくれた猫に感謝したい日はない

122 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 00:26:58
だからもうノベル系はスレ分けりゃいいじゃん
一人で作ろうが二人で作ろうが他のゲームと共有する話題なんざ無いんだから

123 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 00:35:53
ADVは?

124 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 00:43:11
そもそもノベルスレはあったな。
というか一人二人で作ることで、他のゲームと共有する話題なんざ無いのなら、
STGとかRPGとかACTとかも話題無いだろ。
ゲーム性の話とかするわけでもないし、その話をしたとしてもジャンル別に違うからなおさらだし。

CG描くとか、シナリオ書くとか、プログラム組むとかはどのジャンル、ゲームにも概ね当てはまると思うのだけど。

125 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 00:45:06
ゴメンミスだわw
ノベルスレはこの板には無いから深く話すんなら他版行けってことで。

126 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 00:53:08
ノベル作ってる奴が出て行きたいならそれでも良いけど
追い出したい奴が暴れてるだけなら自分から出て行けばと言いたい。

まあ俺もたまに同人ゲーがノベルしかないような書き方されると
カチンと来ることもあるけどさw

127 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 02:01:51
そうはいいつつも
ひぐらし
は一本道でもゲーム性があると思うぞ?
で、売れてるし。

128 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 02:03:27
いやゲームかどうかの定義が重要な人がいるみたいなんよ。
面白いとか売れてるとかは関係ないっぽw

129 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 04:17:47
別に俺は分ける必要ないと思うけど、
ノベルゲーで大切なのはやっぱシナリオで
ゲームの面白さを追求、ではなく小説の面白さを追求、という方向になるから
確かに「面白さ」の話をしようとしても通じない部分は多いな。

130 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 04:54:31
早く終わらせてリン/レンに備えたい。。。

131 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 10:55:04
どっちみち作ってるふりしてるだけのやつが9割9分なんだから問題ない
ホントに作ってる奴はこんなとこ来る暇なんかない

132 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 11:34:21
こいつもたまに湧いて出てくるよな
あたま湧いてるエスパー

133 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 13:00:46
余裕ねーなー

作業を一人で孤独にやってるからこそ
ここで話したいって奴もいるってことくらい思い付くだろ普通


134 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 14:33:47
思いつくだけの余裕がないんだろ忙しくてw

135 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 16:24:47
ゲームの定義
・なんか動く、キャラがとかじゃなくて、起動するって意味で
・1万人がプレイ前から糞ゲーといったとしても、面白いと思うプレイヤーがたった一人でも居る

で良いんじゃね?

136 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 17:01:29
コスティキャンの定義ではノベルゲーはゲームではないな。
別にゲームだから上とか下とかでもないのだが。

137 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 17:20:07
ゲーム性の高いゲームもあれば
ゲーム性の低いゲームもあるだろうよ

138 :スペースNo.な-74:2007/12/04(火) 17:23:23
>>135
ゲームかどうかに面白いかどうかは関係ないだろ

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