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1週間でどれだけ絵が上手くなるか

1 :スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 19:59:31
練習量だけじゃなくて練習法によっては違うと思うんだ・・
今めちゃくちゃ下手な自分だけど、上手くなりたいので
とりあえず1週間でどれだけ自分が成長できるのか
試してみたいなと思ってスレたてました。
アドバイスほしいす


2 :スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:00:04
まず晒せ

3 :1:2007/10/16(火) 20:01:18
>>2
わかった
へただけど・・

4 :1:2007/10/16(火) 20:03:15
晒す絵を見つけるためにフォルダを見たのだが
変なのしかない。まあいいやちょっとまってて

5 :スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:04:03
やっぱいいです

6 :1:2007/10/16(火) 20:04:20
そうか

7 :1:2007/10/16(火) 20:05:26
とりあえず自分
厨房♀腐れ

8 :スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:08:11
そもそも上手い下手なんか最初は考えなくともよい。
マジレスすると描く対象の形を知らないとどうしようもない。
ひたすら色んなものを模写するのが一番良い。最初はただひたすら描くしかない

9 :スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:11:01
厨房のうちからそういうのを人に頼ろうとすんなよ
試行錯誤することを覚えないとモドキ絵しか描けないぞ

10 :1:2007/10/16(火) 20:11:49
ありがとう。
やっぱひたすら練習ですよね。
でも、練習法が分からない。
どんな物を模写していいのか・・・さっぱり。
たとえばどんなものを模写すればいいんですかね?

11 :1:2007/10/16(火) 20:13:02
>>9
モドキ絵かあ・・・それはやだな
試行錯誤、がんばります

12 :1:2007/10/16(火) 20:15:21
http://kjm.kir.jp/pc/?p=44528.gif
とりあえず最近書いた絵をば。
正面絵しかかけないから、横顔でも首とかが分かんない。

13 :スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:16:43
俺なんか絵書き始めたの20になってからだし
おまいは描き始めるのは14前後。地道に数こなしてけば
余裕で同世代の奴よりはるかに上手い絵が描けるようになってるはず。
20のときにどれだけうまくなってるか
ところで何が描きたいんだ?

14 :スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:17:01
>>9を聞いてないんすか
わかんないならわかるようになるまで何度も何度もやるんだよ

15 :スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:18:30
最近の厨房はうまいなあ

16 :1:2007/10/16(火) 20:21:30
>>13
ちなみに中1。
漫画を描けるくらいにまるまで
いろんな動きの人間が描ける様になりたい。

>>14
ひたすらやってるんだけど・・・やってるんだけど。
成果がちょぴっとずつしか出ないんですよ。
早く上手くなりたい、って言うのは我侭かもしれないけど、
上手い人とか同い年の人とか見てるとそう思うんだ。
自分でやってても分かんないから、とりあえずスレ立ててみた・・
これじゃだめかな・・

17 :スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:29:55
わかんないのはまだ回数が足りないんだろ
こんな基本的な事聞くぐらいなら
これから先、線の引き方色の塗り方から何から全部聞いてまわることになるんじゃねーの

18 :スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:29:59
hitokaku
posemaniacs
↑このへんいけばいい

色んなイラストレータの絵や膨大な数の漫画や小説を見て参考にする。映画も沢山見る。音楽も選好みせず聴く。美術的なことも少しはかじっておく。パースも然り。どんな絵柄が流行っているかもある程度知っておく。

まず4コマ漫画描いてみ。



19 :1:2007/10/16(火) 20:35:39
>>17
基本的なのか・・周りから見たら基本的に見えるかもしれないけど
自分では結構重く考えてるつもり・・。
沢山描けってよく言われる。頑張る。

>>18
行ってみました。
お気に入りにいれた。
30秒ドローイング(?)、やってみようと思います。
4コマ・・・描いたことないんだけどやってみようと思います。

20 :スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:36:37
私的な糞スレ終了

21 :スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:37:15
とにかく若い頃って何でもすぐ上手くなりたいって思うもんだけど、すぐってのは無理。
ちゃんと練習すれば5年くらいかけて「少しずつ」上手くなる。
絵を描くことを阻害するものがない間にたくさん描きなさい。
それとこんなとこ来て聞くんじゃなくて、ちゃんとした大人に聞きなさい。
あとまずは自分でじっくり考えたうえで質問しよう。馬鹿だと思われるよ。
聞くことは悪いことじゃないけど、場所と言って良い相手を考えよう。
じゃあね。

22 :1:2007/10/16(火) 20:40:32
>>20
私的なスレでごめんなさい。

>>21
アドバイスありがとうございます。
すぐってのはやっぱり無理ですよね、変なこと言ってごめんなさい。
周りに聞く人が居なくて、ついここに頼ってしまった。
沢山描いて、練習して、上手くなれるように頑張るよ。

23 :1:2007/10/16(火) 20:46:50
4コマ描いてみたけど、ぐだぐだ。
これからは4コマも練習することにします。
そしてテストも近いことだし勉強するよありがとね
ノシ

24 :スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 20:49:35
もう来ないでね

25 :スペースNo.な-74:2007/10/16(火) 23:56:01
さあ、削除依頼しようか!

26 :スペースNo.な-74:2007/10/17(水) 03:03:20
みんな中学生には厳しいのなww

27 :スペースNo.な-74:2007/10/17(水) 08:03:53
中一でこの先絵を描く時間が山ほどあるのに「一週間でどれほど絵が上手くなるか」とかバカみたいなこと聞くなと

28 :スペースNo.な-74:2007/10/17(水) 10:13:46
まぁ、一週間おきに上達具合を確かめるのはいいじゃないか。
時間があるのはうらやましい。

29 :スペースNo.な-74:2007/10/17(水) 10:20:09
にしても他力本願すぎるような
こういう奴は伸びなさそうな気がする

30 :スペースNo.な-74:2007/10/17(水) 14:21:37
自慢したかっただけでしょ

31 ::2007/10/18(木) 23:31:38
なんか描いても描いても上手くいかないのですが(T_T)
練習方法が間違ってるのでしょうか?誰か教えてください(T_T)

32 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 00:39:57
↓こういうスレもういいから・・・  のAA

33 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 03:23:20
量が足りないに決まってるだろ。
絵が上手いやつは>>1が一生かけても描けないような枚数を描いてんだよ。
ただのノートのラクガキにしたって本気で描く。
顔だけ描くとかじゃなくて、全身描いたり様々な角度から描いたり色んな表情を何度も描いたりしてる。
とにかく『作品を完全させる』ッつぅことを何度も何度も何億枚とやってんの。
勿論デッサンも同じ。結局マジメに枚数こなしたもんが勝つ。

34 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 05:06:35
何をもって完成とするのか。

よくいるヘタレ絵描きが「完成」としてるような
とりあえず隙間なく色を塗って、線を丁寧に引きました、は
一体何が完成なのかわからない。

35 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 05:21:09
>>1
一週間で結果がほしいのか。
そういう人間として浅はかなとこなおしたら
少しくらいうまくなる可能性が出るんじゃね。

36 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 06:20:43
俺は今のところデッサン二千〜二千五百くらい。
一億は無理だお

37 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 07:29:36
ある程度上手くなってしまったら
もうなんか上手い下手とか言ってるのが馬鹿らしくなってくるというか
たいして意味のあることに感じられなくなってくるような気がする
ピカソがあえて崩した絵を描いた気持ちもわかるよ。


38 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 07:34:58
かといってデッサンやめるとデッサン力落ちるし・・・
筋肉みたいなもんだよな

39 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 07:37:17
このスレと重複してね?
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1182699505/

40 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 12:22:43
史郎!!!!

41 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 16:54:50
空間把握力が身につくまではいくら描いても飛躍的に上手くなることはないよ。

42 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 17:32:29
その空間把握能力を身に付けるにはパースの理解が必要だよ

43 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 17:33:53
パースを理解するには人物ばっかり描いてても無理だよ

44 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 18:05:26
パース理解しててもネーム書けないと漫画できないよ

45 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 18:15:04
マンガは総合力

46 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 18:53:57
一週間ではそこまで変わらんだろ。
一睡もせずに裸デッサンしたら良いよ

47 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 19:26:35
一週間寝ないで腕立て伏せしてもムキムキにはならんぞ

48 :スペースNo.な-74:2007/10/19(金) 20:46:54
>>47
確かにw

49 :スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 04:46:03
一週間ならとりあえず基礎知識だけしっかり認識できるようになったら
いいんじゃないの?
アイレベルとか遠近法、人体の仕組みとか


50 :スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 05:34:12
ずいぶんハイレベルな基礎だな

51 :スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 07:28:59
いやもちろんいきなり覚えれるわけないけど
知らないよりは知っておいたほうが良いというか


52 :スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 07:50:26
好きな漫画のキャラの似顔絵から始めればいいのでは?

53 :スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 08:04:56
つか、女の子相手に何をムキになっているんだ
絵の練習より勉強しろ
ここにいる大人たちのようになってしまうぞ

54 :スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 08:26:59
とりあえず学校から帰ったら2時間以上予習復習しろ
それから絵の練習しろ
でも夜12時までには寝ろ
それで上手くなれなかったら才能がなかったと思ってあきらめろ
就職してから趣味で描け

55 :1:2007/10/20(土) 16:23:37
久々に来てみたらレスが付いてて驚いた。
皆アドバイスとかありがとうございます。
そうだよねえ1週間でって甘えたこといっちゃだめですよねなんかすみません。
とりあえずテストも終わったことだし皆のアドバイスとか見て頑張ってみます。
ありがとうございました!
>>54勉強も絵も頑張ります。ありがとうございます
ちなみに>31はナリですのであしからず

56 :スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 16:52:36
学校の勉強はしっかりやった方がいいでよ。
不得意な教科、嫌いな教科を克服するスキルや
逆に得意な教科、好きな教科を伸ばしていくスキルは
勉強以外にもすごく役立つ。

57 ::2007/10/20(土) 18:54:23
>>56
そうか。ありがとう勉強がんばるよ!
今日ルーミス氏の本を買ってみた。
私には難しいかなあ
絵も勉強も頑張るって難しそうだけど頑張るっ
テストの点悪かったらパソコン取られるしなあ・・

58 :スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 21:48:31
はい糞スレ終了
いちいちこれに返事もしなくていいからほんとに

59 :(゚Д゚)ゴルァ!! :2007/10/20(土) 23:13:50
 

60 :スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 23:22:48
うわ・・・>>31は偽物かよ・・・・萎えたわ・・・

61 :スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 23:33:28
>>59
はい糞スレ終了
いちいちこれに返事もしなくていいからほんとに

62 :スペースNo.な-74:2007/10/21(日) 00:18:32
そんなことより俺達でチンポしゃぶしゃぶしようぜ☆

63 :スペースNo.な-74:2007/10/21(日) 23:26:54
じゃあお前のチンポをとりあえず向こうが透けて見えるぐらいに
薄くスライスして来てくれ。お湯は沸かしとくから

64 :スペースNo.な-74:2007/10/25(木) 06:47:31
一週間でも発見があれば変わる
今まで同じような練習をしてたはずだ
それをまず中止して一週間、骨格だけを書き続けろ。その時、頭蓋骨の大きさを元に、等身を必死で把握すること。俺はこれでかなり変わった。
次の一週間は、等身を意識しながら模写すること
まぁこれはつまんない作業だし、最初は描きづらいと思う
でもうまくなるには絶対近道

65 :スペースNo.な-74:2007/10/25(木) 18:52:39
>>64いいね参考になった

66 :スペースNo.な-74:2007/10/25(木) 22:08:57
等身とか比率は大事だ、骨の形が分かってないと輪郭に説得力がなくなる

67 :スペースNo.な-74:2007/10/25(木) 22:56:12
良スレ期待にageてみる

68 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 00:07:41
効率的スレでいいような

69 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 05:23:32
66が言った事が人体絵描きの真理だと思う
なんとなく引いた線と
骨格筋肉比率を理解して引いた線は違う。
そういった意味で解剖学なんかは突き詰めていけば必要度の高いもの

70 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 06:15:38
あまりリアルさを気にしすぎると今度はデフォルメ描けなくなるからほどほどにな
リアル絵師にはドラえもんみたいな漫画は描けない

ドラえもん 変換で一発で出たw

71 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 06:41:28
>>70が超ヘタクソだということがわかった

72 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 11:20:17
>71
初心者むきだしカワイソス

73 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 11:29:37
弟子だけだろあのクオリィティー
ネットの創作ドラエモンはすでにあのドラエモンじゃないし
それが面白い
もういいかげんコピーに準ずるのやめろよwww

74 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 11:33:28
>>70
まあ、リアル絵師ってことでしょ

75 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 12:00:54
72のアンカミスった>70な!

デフォの意味100万回調べてきなよ!

76 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 12:08:58
>69
解剖学とかまあ必要ないだろ難しいし('A`)
・・とか思ってたよ
勉強してみる

77 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 12:50:58
萌え絵スレ最下層柿板どこ言っても同じ議論ばかり繰り返してるwwwwww
道理でお前らいつまで経っても下手糞なわけだなwww

78 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 12:59:49
>>77
何が言いたいのか分からない

79 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 13:12:20
つまりお前らは無駄な議論ばかりしてるからうまくならないって事ですよ
ゆとり脳のカスども^^

80 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 14:14:12
ゆとり脳のカスども^^

81 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 14:15:26
ウンコに触れるから指にウンコが付くのです

82 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 14:21:01
ゆとり脳のカスども^^

83 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:21:07
>>70みたいな誤解はゆとり世代の絵師の間に
激しく蔓延してるな。

そもそもリアル絵師ってのは何を指してるんだ。
いわゆる劇画作家か?それともフォトリアル寄りな絵を描く人のことか?
それともデッサンを学んだり、パースがキチっとした絵を描く人のことか?

画風としてリアルな絵(この言い方もどうにかならんのか・・・)を描く人が
萌え的なある意味底の浅い記号的な可愛さを軽視する事はある。
でも、そういう能力を追求したらかわいいマンガ絵が描けなくなるか?
っていうと、それは別の話だ。

物の形を真摯に追求する事と、かわいい絵柄を作り出す事は
相反する能力じゃないぞ。

84 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:23:54
と、こういうのは描けない奴に言ってもムダだったな。
俺も十代のころは、自分よりずっと上手な人に
「デッサンの勉強したら?」って言われても
マンガ絵が描けなくなるような気がして反発したしな。

「俺が書きたいのはリアルなだけのつまらない絵じゃないんだ!」みたいな。

凡人が皆通る道なんんだろうけどな。

85 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:31:59
最終的な絵柄の好みとかは置いておくとして
リアルに描こうと思ったらリアルに描けるってくらいの
自在な画力がない人が人をうならせるような可愛い絵とか
描けるのか?って思うな。まぁ同人でちょっとちやほやされる
程度なら可能だろうけどさ。


86 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:36:45
>>83-84
ほーそうなんだ
やっぱ基本は大事ってことな

87 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:41:09
リアル絵の方が簡単
そんな簡単な練習ばかりしてると萌える絵が描けなくなる

イノタケみたいに

リアル絵なんてある程度描けたらそれで十分なんだよ
それ以上したいやつは劇画家でも目指すつもりか

88 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:50:30
>>87
まぁお前みたいなのには100回言っても無意味なんだろうけど
画風と画力は分けて考えろ、な。

言うだけムダだろうけどリアル絵(笑)が簡単だというなら
なんでお前の絵はそんなにグニャグニャなんだよ。
別に「リアルに描け」と言う気もないけど頭の悪い事言いなさんな。

論じても意味ない話だが
イノタケぐらい画力ある奴が仮に萌え絵を描いたとして
お前より締まらない萌え絵描くわけがないだろ常識的に考えて。
ムダだからそんなニッチでしかないオタク向けの絵柄を描かないだけだ。

89 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:55:45
たしかにいくら画力が高くても
かわいい絵柄を描く研究をしてなければ、
かわいい絵柄にする事は出来ない。

でもイノタケくらい仮に画力があって、もし萌え絵が描きてええ!ってなったら
(いろんな意味でありえないけど)
そこらへんのヘタクソハンコ絵描きよりは
はるかに表情豊かで魅力的な絵をすばやく習得するだろう。

90 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:56:06
萌え絵を描いてる奴にリアル絵を描かせたら上手かった
やっぱ基礎だなー手ぬいちゃだめってことか

91 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 19:59:53
逆に、自分に出来もしない、描けもしない「リアル絵」を軽視して
「あんなのはやろうと思えば簡単に出来る」とか勘違いしたまま
しょうもない金太郎飴のようなハンコのパターンを数種類使い分けてるだけの
絵描きとは呼べないようなハンコ絵師に、未来はない。

仮に今、ほんの少し同人誌が売れたとしても
本質的な画力がない人間はすぐに流行に取り残され、
焦りを抱えながら若手の絵柄を真似するも
どこか古臭さの抜けない劣化コピー同人作家になる。

そういう人、実際いっぱいいるでしょ。

92 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:00:57
厨房の立てた糞スレで何熱く議論してるんですか

93 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:01:35
>>91
そういう奴に限って大手

94 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:03:49
リアル絵とか、萌え絵とか、絵柄は関係ない。
画力は必要。テクニックの見せつけをする必要はないが
「こう描きたい」と思った事が表現できないなら
それは画力が不足してる。

もちろん絵が下手でも売れる人はいる。
でもそれは他に見るべき場所のある例外的な存在だ。

自分がそれに該当するとか勘違いしないほうがいい。

凡人は凡人らしく、画力を研鑽することで
魅力を得ようとしたほうがいい。

95 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:08:03
凡人凡人言うなwww

96 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:08:14
>>93
大手になるのが目的だったら簡単だぞ。
そんな事に大した意味はないけどな。

重要なのは、自分のしたいことを貫いた上で
それが高く評価されることなんじゃないのか?
そこを曲げるんだったら頭を使う必要など皆無。
すでに評価されてるみつみ美里のトレースでもして本を出せばいい。

97 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:09:29
>>95
お前は自分のことを非凡だと思ってるのか?
俺は自分の事を、ごくありふれた凡人だと思うぞ。

98 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:09:42
トレースしてる奴は大抵大手だしな
なんか悔しいぞグスッ

99 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:10:55
ま、自分のことを非凡だとする根拠があるなら
リアル絵(笑)に唾吐こうが、デッサンやパースをシカトしようが
好きにしたらいいと思う。

根拠があるならな。

100 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:12:57
生まれつき非凡な奴なんて居ない

101 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:13:53
奇形とかはある意味非凡

102 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:17:24
>>1もあれだがお前らもアレだなw

103 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:22:49
ところで>>70よ、知ってるか?故石の森章太郎は大量のデッサンを残しているぞ。
それでいてキカイダーや009、仮面ライダーのようなポップなデザインを残している。
ドラえもんの生みの親の藤子両氏は
後輩である石の森の画力とセンスを尊敬し、圧倒され、影響を受け続けた。

画風と画力は分けて考えろって話、わかってもらえただろうか。
まあわかんねぇだろうな。俺も言われたってわかんなかったし。

104 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:24:23
ちなみに藤子不二夫も、リアルな画風で絵物語の挿絵をたくさん描いてるな。
このあたりはまんが道を読めば絵も載ってるぞ。

105 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:25:09
とりあえずsageろ

106 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:29:04
sageた。

つまり、リアルな絵を描くとデフォルメ絵が描けなくなるというのは大間違いで
逆に、的確なデフォルメを行うためには、高い画力と観察眼がいるんだ。

デフォルメ絵ってのは、何かからデフォルメしているんだから。

その元になるものが「現実のなにか」ならいざ知らず
他人のフィルターを通して作った「マンガ絵」だったら、
もうそれは情報スカスカの、劣化コピーでしかない。

劣化コピーが眉をひそめられるのはそういう理由なんだな。
そういう劣化コピーみたいなハンコ絵のほうが商業的にうんたらかんたらって話はどうでもいい。

107 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:33:51
こんなくそすれに なにあつくなっちゃってんの

108 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:37:27
それは俺にしかわからない理由がある

109 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:44:06
めちゃくちゃリアル絵の練習したのにクリムゾンにすら勝て無い現実に
打ちのめされた人なんだろう

110 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:52:04
残念ながらまったくのハズレだな。そういう理由ではない。

111 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 20:52:41
>>106 いい事言うなあ

112 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 21:00:35
良いこと言うなぁ俺・・・ってか

113 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 21:11:40
イノタケ>>>>>>>>>>>クリムゾンな現実

ゆとり世代は狭いネットだけで完結せず広く現実をみろ。

114 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 21:16:56
アンパンマン>>>>バガボンドな現実

115 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 21:18:18
厨房は不等号がお好き

116 :スペースNo.な-74:2007/10/26(金) 21:40:05
だがしかしアンパンマンとクリムゾンはまったく別の代物

117 :スペースNo.な-74:2007/10/27(土) 03:14:57
デフォルメと考えるからダメなんじゃねぇの?
疑似人型デザインと思えばいいじゃない
パーツパーツの組み合わせで人のように形成するデザインなんだよ
デッサンなんか必要無い

118 :スペースNo.な-74:2007/10/27(土) 04:09:26
>>117
お前はまったくわかってない。

119 :スペースNo.な-74:2007/10/27(土) 08:34:12
このスレの住人の言う事なんざ分かってたまるかと
みんな言ってたぜ

120 :スペースNo.な-74:2007/10/27(土) 08:50:58
歪な形になってもいいんなら>>117でもいいんじゃね
誰も強制する事は出来ないんだし好きにやればいい

121 :スペースNo.な-74:2007/10/27(土) 15:24:36
まーた自分がやってもいないデッサンの必要性を熱く語っちゃってw

122 :スペースNo.な-74:2007/10/27(土) 15:37:27
何か晒そうか?

123 :スペースNo.な-74:2007/10/27(土) 15:49:33
黙って言わせておけばいいよ
何したって文句しか垂れないゆとりなんだから

124 :スペースNo.な-74:2007/10/28(日) 13:24:17
岸辺露伴がクモをGペンでぶっ刺して
どれ味も見ておこうと舐めてただろ
つまりいい絵を描くというのは対象の本質を捉えることにあるんだよ
人間を描くのに解剖学を学ぶのもよく観察して人体というものを知るため
だから絵を全然描けない人でもその人にとって日常的に深いかかわりのあるもの
いつも観察しているものを描いたとしたら説得力のある絵になると思うよ。



125 :スペースNo.な-74:2007/10/28(日) 15:44:53
ちょっと趣味で描いてるだけで、そこまで苦労したくないんじゃね?

126 :スペースNo.な-74:2007/10/28(日) 23:14:19
絵の技術より売れるギャグ漫画描けるセンスがほしい

127 :スペースNo.な-74:2007/10/29(月) 10:53:39
絵の技術以上に無理な話だな

128 :スペースNo.な-74:2007/11/26(月) 16:59:09
今日で絵を描き始めて4日になる
デッサンとスケッチをやってるけど
絵の模写とかもやったほうがいいのかな?

129 :スペースNo.な-74:2007/11/28(水) 23:17:01
模写の必要性が分かってない時点で漠然とやっても意味無いぞ

130 :128:2007/11/28(水) 23:55:40
今のところ、その絵に使われている技術を盗む、というつもりでやってるんだけど
何か特に気をつけるべき事ってある?

131 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 01:15:59
技術以前に
物をよく観察する
ペンを動かさずにどういう作りになっているのか
どのくらいの厚みなのか質感なのか
よく観察して
イメージを作ってからペンを動かすんだ
物は立方体で捕らえて
細かい部分は省いていいから
おおまかにラフで描いて
全体像を作っていくんだ、精神は静かに…
難しく考えてはいけない
シンプルに捉えるんだ
描くというより作るという感じで
骨の上に肉がつき皮がつき衣服を纏いアクセサリーをつける
全部重なりあってるんだだからいきなり上にあるものから描いてはダメだ
下にあるものから描くんだ
難しく複雑に考えてはいけない


132 :スペースNo.な-74:2007/11/30(金) 22:53:03
禅師みたいだ

133 :スペースNo.な-74:2007/12/02(日) 12:02:03
雑誌で井上雄彦の特集が組まれていたので読んでいると
「衣服を着た人間を描くのにその下の見えない体から描いてることに驚いた
そこまでする漫画家を私は見たことがない」
とたいそうなことをしてるかのように描いてあったけど

これって普通じゃね?
その辺りのハウトゥー本にも描き方として載っていることなのに
やっぱり絵を描かない人とはそれなりに知識の差があるんだなぁって思った



134 :スペースNo.な-74:2007/12/02(日) 22:54:04
へぇ、やっぱ井上レベルでも裸から描くのか
上手い人の手の遅さはそこにあるのかもな

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