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水彩絵具による色塗りのコツと科学2

1 :おじゃる ◆8GPhyv3SnI :2007/10/05(金) 18:43:02
水彩絵具による色塗りのコツと科学について、語り合うスレです。
テンプレートは吟味して考え、>>2以降に入れます。
みなさんが、役立つであろうテンプレートも各自よろしくお願いします。

56 :スペースNo.な-74:2007/11/15(木) 23:26:27
俺はパーマネントレッドがおすすめ。ニュートラルで使いやすく鮮やかな赤だから。
一番最初に買った赤だからか知らんけど、その他の○○レッドよりこれが一番使いやすい。
カドミウムレッドディープはけっこう黒ずんでるし、日本人好みのいわゆる赤より黄味が強いよ。
プライムレッドはパーマネントレッドより若干青みが強く、また多少黒ずみがある。
パーマネントレッドを耐性を理由に避けるならディオキサジンもプルシャンブルーも、
鮮やかな方のPV19(パーマネントローズ)も使えなくなっちゃうよ

57 :スペースNo.な-74:2007/11/16(金) 05:24:10
ホルベインはhandprint.comでも、「褪色しやすい顔料も見境無しに使ってて商業原稿commercial repro art向き」という評価だから、
「寿命のあるもの」と割り切って使うのが吉かと。オペラとか、パーマネント(笑)なんたらとか。


自分は、アースカラーとウルトラマリンはホルバイン、原色系はファンゴッホの単一顔料、と使い分けている。
PV19にβーキナクリドンとγーキナクリドンの区別があることに、最近気づいた。

58 :スペースNo.な-74:2007/11/16(金) 09:09:57
>>57
ホルベインは・・・でくくるのは大雑把過ぎだよ
アースカラー以外でも強い色も弱い色もある、
ホルのような玉石混交のメーカーにこそ正確な知識が必要

俺の判断ではパーマネントレッドは「玉」の部類だよ、おすすめ

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