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人物の比率・パーツ質問スレ 2

1 :スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 14:50:44
人物の比率・パーツ質問スレです
人体の比率や、各パーツごとの注意点・ワンポイントアドバイスなどを指摘してもらうスレ。

ex
「おっぱい描きたい」って質問に対し
「さわりでもしない限り乳輪は外側を向く」とか
「乳首の間隔は約1頭身分」など、アドバイス・注意点などをレス。

前スレ
人物の比率・パーツ質問スレ
http://anime2.2ch.net/test/read.cgi/2chbook/1059024288/

2 :スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 14:52:12
前スレにあったFQA

Q.おっぱい描きたいでつ
A.「さわりでもしない限り乳輪は外側を向く 。乳首の間隔は約1頭身分」

Q.おヘソの位置は頭の長さが股間から計った距離がおヘソの位置だといわれてるけど、
  実際はおなかのラインの一番くびれている所におヘソがあると思うがどう思う?
A.「骨盤の一番上のラインあたり」
  「ヘソは男と女じゃ位置が違うよ。 男はウェストと同じ高さ。 女はウェストより下。
  ニューハーフを見分けるポイント」
  「それはへその位置が違うのではなくて、男女でウエストと呼ばれる部分が
  違うって事。
  坐骨の大きさと傾きによって形成される腰が、男女の腰の位置の違い」
  「そんなっ!!私はニューハーフだったのか!? 」

Q.目と目の間隔はいくつぐらい?
A.「系統によって違います。…ロリ系、女性向、リアル画、等 」
  「基本は目1個分じゃない?取りあえずリアルはそう。
  ディフォルメされた物も大抵1個分」
  「萌えキャラとかになると目1個半くらいくらいだと思うけどね」
  「男の方が女より間隔が比較的広い。眼の大きさはだいたい同じ
  男と女をかき分けができないという奴は目の間隔も意識してみれ。」

Q.足はヒザから下が長いのか、ヒザから上の方が長いのか?
A.「皿の中心をヒザと考えた場合。日本人はヒザ下が短い。
  それでも ヒザ上がヒザ下からくるぶしより長くなる事はほとんど無いと思う。
  それと 足の長い奴はヒザ下が長い。   一般的に 手足が長くなればなるほど
  末端の部分が長くなる傾向があるようだ。 」

3 :スペースNo.な-74:2007/09/17(月) 19:49:15
1乙

4 :スペースNo.な-74:2007/09/18(火) 09:57:38


5 :スペースNo.な-74:2007/09/18(火) 12:42:43
おつ!

6 :スペースNo.な-74:2007/09/19(水) 10:13:43


7 :スペースNo.な-74:2007/09/19(水) 15:08:44
乙いち

8 :スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 19:05:45
>Q.足はヒザから下が長いのか、ヒザから上の方が長いのか?

こんなもん、正座すりゃわかるだろうに…

9 :スペースNo.な-74:2007/09/20(木) 23:13:49
絵の上手い人に聞いたんだが、人物を描くときは肩が一番重要というか、大事だそうだ
皆はどう描いてる?
自分は胸の部分を描いた後に肩を描く

10 :スペースNo.な-74:2007/09/21(金) 01:13:08
アタリは胴体を描いてから肩の位置を決定、清書は肩回りを描き込んでから胴体へ移るよ
肩に胸が引っ張られるから、肩を先に描いて固定した方が胸を描きやすいかな?と自分は思ってます

11 :スペースNo.な-74:2007/09/21(金) 17:20:30
>>9
前を向いているか後ろを向いているか横を向いているか、で違ってくると思うが。

12 :スペースNo.な-74:2007/09/21(金) 17:24:19
>>10
肩に引っ張られるんじゃない。
腕(上腕骨)に胸の筋肉が引っ張られるんだ。

13 :スペースNo.な-74:2007/09/22(土) 12:37:34
女性の頭身について知りたいんですが
ルーミスには男性のしか記載されてませんでした。
主に5〜7頭身について知りたいんですが
どなたか教えてくれませんでしょうか?

14 :スペースNo.な-74:2007/09/22(土) 17:49:41
>>9
胸郭のアタリ→鎖骨、肩甲骨、上腕骨の位置ぎめ→筋肉の動きのおおまかなアタリ→アウトライン
気をつけてるのは三角筋と大胸筋と僧帽筋の連動と
周辺の筋肉、特に大円筋と烏口腕筋つまりワキ
まぁ俺は気をつけててもそうそう上手くいかないけど

15 :スペースNo.な-74:2007/09/22(土) 18:15:01
お前ら前スレ埋めろよw

16 :スペースNo.な-74:2007/09/22(土) 21:49:16
サーセンwww

17 :スペースNo.な-74:2007/09/24(月) 08:40:05
>>13
5〜7頭身に当てはまる3次元幼女の写真でも見て測ったら?

18 :スペースNo.な-74:2007/09/25(火) 18:54:25
前スレ埋まったな

19 :スペースNo.な-74:2007/10/02(火) 00:43:55


20 :スペースNo.な-74:2007/10/06(土) 01:29:11
i


21 :スペースNo.な-74:2007/10/06(土) 01:33:28
i

22 :スペースNo.な-74:2007/10/20(土) 18:46:34
連動か・・・
連動を意識すれば1ステップ上がれるような気がしてきた
いくら描いてもイマイチ安定しないのはそこがあったかも

23 :スペースNo.な-74:2007/10/21(日) 01:31:20
俺も運動しないと最近メタボで

24 :スペースNo.な-74:2007/10/21(日) 09:29:53
日本のメタボ基準のウエスト厳しすぎ

25 :スペースNo.な-74:2007/11/17(土) 14:55:24
h


26 :スペースNo.な-74:2007/11/17(土) 15:56:00
>>14
描き順、一緒でびっくり。

肩は確かに重要っぽい。うちの美術の先生も「肩だ、肩が描ければすべて上手くいく」とか。
何でそんなに肩が大事なんだ…

ちゃんと描けるようになったら分かるかな

27 :スペースNo.な-74:2007/11/17(土) 18:28:15
>>26
肩は
首と胸と上腕と背中と胸と肩の筋肉が交差してややこしいからだよ。

28 :スペースNo.な-74:2007/11/17(土) 20:47:35
肩大事だよ、誰に言われたって訳でもなかったけど、
肩描ければこの人もっと全体かけるようになるんじゃー?って思う事多かったし。

肩は全体のバランス支えるキーになる気がするよ
色々描けるようになればきっと分かるわー

29 :スペースNo.な-74:2007/11/25(日) 22:15:09
正面の顔と横顔は描けるんだけど斜めにするとぐにゃるんだけどどうしたらいい?

30 :スペースNo.な-74:2007/11/26(月) 17:10:08
>>29
練習不足

31 :スペースNo.な-74:2007/11/26(月) 17:47:44
斜め書かなきゃいいんでね

32 :スペースNo.な-74:2007/11/26(月) 18:36:16
同じ人物の顔を描くコツみたいなのってありますか?
自分、同じキャラの絵書いても他人みたいなになるので…。
イヤミでなく判子絵とか呼ばれている絵が羨ましい…。


33 :スペースNo.な-74:2007/11/26(月) 18:56:36
頑張れ

34 :スペースNo.な-74:2007/11/28(水) 17:03:34
負けるな

35 :スペースNo.な-74:2007/11/28(水) 19:06:53
生きろ

36 :スペースNo.な-74:2007/11/28(水) 20:27:58
死ぬな

37 :スペースNo.な-74:2007/11/29(木) 00:11:41
生きろ、そなたは美しい

38 :スペースNo.な-74:2007/12/02(日) 01:29:03
不細工は死ねってことですか

39 :スペースNo.な-74:2007/12/02(日) 11:47:02
頑張れ

40 :スペースNo.な-74:2007/12/02(日) 23:57:07
整形しろ

41 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 00:54:00
例えば俯瞰視点で人体描いたとするでしょ?
なんで私が描くとパースを意識したつもりが
宇宙人なみの頭でっかちの超短足体型にしか見えないんでしょう?

42 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 08:39:17
俯瞰になってないからじゃね?
上から見てるはずなのに、顔は正面から見たように描かれてるとか

43 :スペースNo.な-74:2007/12/03(月) 17:07:58
一回実物を上から見て違いを確認すればいいんじゃね

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